Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
カテゴリ:sweets( 25 )
さくらさくら
c0180029_20192388.jpg今年の春は、少しゆっくりのようですね。
桜の美しさに、しばしうっとり。
そんな季節がようやくやって来ました。
桜は眺めるだけではありません。
食べても、おいしい。エライのです。
ということで、今年も桜のクッキーご用意しています。
桜の葉の塩漬けを焼き込んだ、ふんわりといい香りのクッキー。
オススメです!
ひっそりとお花見しながら食べるもよし、おうちの中で、あたたかい飲み物と一緒もよし。
今だけの桜、楽しんでください。
[PR]
by dolce-mina | 2011-04-03 20:26 | sweets
うさぎクッキー
c0180029_21241278.jpg正月が終わったと思ったら、カゼで寝込んでしまった。
トホホな2011年の始まりである。
さて。うさぎ年ということで、「うさぎクッキー」ご用意しました。
ほんのりモカ味です。
2種類のうさぎが入って¥200。
ルナノッテとバルディゴのカウンターにいます☆
[PR]
by dolce-mina | 2011-01-10 21:27 | sweets
秋を探しに
c0180029_2138850.jpgはるばる新百合ヶ丘まで行ってきた。
初めての街は新鮮だ。
ちょっとした旅気分♪
「リリエンベルグ」を訪れたきっかけは、シェフの本を読んだこと。
その季節季節の、いい素材の果物を、とてもうまく使っている。
自分の目で見てみたくなったのだ。
ショーケースには、いちじく、ぶどう、そして栗のお菓子が。
従姉はマロンスフレ、私と妹はモンブラン。
初モンブランだ。
市販のマロンペーストとお酒で、「もうムリ」というモンブランが多いなか(それはそれでスキなんだけど)、栗をそのまま食べているような、やわらかな味だった。
当たり前の仕事を当たり前にこなすのは、とても大変だ。
誘惑は、いくらでも、ある。
その日は中秋の名月。
帰り道、目の前にドーンとまっ黄色の月。
もう頭の中は栗でいっぱいで、栗を買って、夜なのに鬼皮と渋皮をむき、甘露煮を作った。
誠実な手仕事に出会うと、自分もやっぱり、って思う。
出かけてよかったな☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-24 22:05 | sweets
抹茶とチョコレートのケーキ
c0180029_15231022.jpg昨日はバルディゴの料理教室だった。
ドルチェミーナは「抹茶とチョコレートのケーキ」「金柑のコンポート」などの販売を行った。
売れ行き上々♪
いつもありがとうございます!
今回のケーキは、「ヤバイ(笑)」とのお声をたくさん頂いています。
一保堂の抹茶と、フランスのカカオ64%チョコのコラボケーキ☆
ご好評につき、1/30(土)31(日)着で、また焼くことになりました。
直径21cm¥2,500、11,5cm(写真の大きさ)¥1,500です。
ご予約、お待ちしています。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-24 15:32 | sweets
胡桃
c0180029_2254055.jpgお正月気分もやっと抜けた所で、世の中は3連休なのですね。
関東育ちの私は、お餅と言えば、お雑煮、ぜんざい、磯部、あべかわなのだが、夫の田舎は、くるみ餅を食べる。
山にくるみを取りに行き、かたい殻を割り、すり鉢でよおくすって、砂糖としょうゆを少し加えて作る。
義母がその山のくるみを送ってくれるのだが、普通に売っている物より小さくて、味も日本的な味がする。
このくるみじゃなきゃダメなのだ。
そんな毎年のお正月だったが、義母も1人になり、くるみを取りにいくのも大変なのだろう。
今年は市販のくるみだれが送られてきた。
義母が選んだものだからか、おんなじ味がして、これも美味しかった。
たっぷりあるので、くるみ汁粉にもしてみた。
ほろ苦がクセになる。
木の実は秋が旬なのだろうが、私は冬になるとくるみが食べたくなる。
グレイッシュなベージュ色が、なんとも冬らしい。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-09 22:16 | sweets
チャイクッキー
c0180029_22112714.jpg11月に入って、だいぶ寒くなってきましたね。
あたたかい紅茶がおいしい季節です。
中でも、スパイスの入ったチャイは、本当に温まります。
そんな気分で、チャイクッキーを焼いてみました。
毛布にくるまって、ぬくぬくしながら食べたい気分☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-11-05 22:28 | sweets
ギフト!ギフト!ギフト!
c0180029_20334996.jpgここのところ、月のキレイな夜が続いている。
もうすぐ満月ですね☆
秋は結婚式などのイベントが多く、ギフトのオーダーも多い。
写真は、ジャムとクッキーの詰め合わせ。
予算に合わせて、いろいろ工夫するのもまた楽しい。
昨日はラッピング材料などの買出しで、原宿→新宿→合羽橋と歩き回った。
合羽橋では、いつも行くオジチャンのお店で、クッキー型なども買った。
オジチャンとのおしゃべりが楽しいので、他にもっと安い店はあるのだが、ついそこで買ってしまう。
たぶん相性もいいようで、いつも私が欲しいモノが置いてあるのだ。
必要なものも揃って、月も出てきたので、駅に向かって歩く。
途中、お気に入りのカフェは定休日だったが、ジンジャーシロップを仕込んでいる香りがフワ~っとしてきて、それだけで元気回復。
ジンジャーエール、とてもおいしいのです。
お休みなのに働いているんだなあ。
私も毎日なにかしら仕込んでいるのだけれど、いつもいつもいい香りに包まれているので、料理の仕事はそれだけでもいいものだなあ、と思っている。
彼もきっと、何度作っても、ジンジャーの香りに、クラクラきてるはず。
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-29 20:36 | sweets
栗の渋皮煮
c0180029_2029689.jpg大粒の栗と出会ったので、渋皮煮を作った。
雨の中、一歩も外に出ず、好きなピアノのCDを聴きながら、ひたすら栗と向き合う。
いい香りだ。
調子にのって2kgも買ってしまったので、終わりが見えない。
鬼皮を剥くのも大変だが、黒い筋を取る方が、もっと大変だ。
市販品が高いのもよく分かる。
まだまだ未熟者なので、渋皮に傷をつけてしまったり。
仕上げにブランデーを加えて、出来上がり。
大変だったけど、楽しかったな。
来年は、もっと上手になりたい☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-08 21:19 | sweets
鮎の最中
c0180029_21474686.jpg夏は鮎がおいしい。
鮎と言っても、今日の鮎は最中。
「鮎の天ぷら最中」である。
鮎の形の最中の皮を、国産の菜種油と米油で揚げてある。
揚げたては、いい天ぷら屋さんのにおいが。
おいしい冷茶と、おやつにいいですよ♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-09 21:59 | sweets
マンゴーと黒ごまのケーキ
c0180029_14511713.jpgブラックとイエローのケーキを焼いた。
「マンゴーと黒ごまのケーキ」だ。
夏はトロピカルフルーツが気分♪
そして、精進料理の世界でも、「夏は胡麻豆腐をよく食べるとよい」とのことなので、このケーキは理にかなっているかも!?
阪神ファンの方にもオススメです(笑)。
マンゴーもごまも、もちろんオーガニック素材。
ドルチェミーナは身体にやさしいのです♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-24 15:00 | sweets