Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
カテゴリ:fruits( 39 )
今度は杏
c0180029_10105412.jpg梅に続き、杏ジャムも出来ました!
杏は煮ていく途中で、風味がどんどん変わっていきます。
生の方が酸っぱいかと思いきや、火を入れることによって、より甘酸っぱさが表に出てきます。
杏ジャムの醍醐味は、やはりトースト。
ペリカンの厚切り食パンで、頬張りたいなー☆
[PR]
by dolce-mina | 2011-07-16 10:10 | fruits
梅ジャム出来ました
c0180029_10361279.jpg今日は七夕☆
3ヶ月もブログ放置してしまいました。
反省反省。
さて。今年も梅ジャム出来ました。
紀州南高梅、無農薬です。
木成りの完熟梅は、ほっぺがほんのり赤くてインコみたい。
いい香りです!
トーストやヨーグルトにはもちろん、お味噌と混ぜて梅味噌に。
きゅうりなどにつけてどうぞ♪
最近はツイッターで毎日のように呟いていますので、よろしければそちらもご覧下さいね。
いつか梅もぎしてみたいなあ。
梅の木、ほしいなあ。
今日、短冊に書こうかな☆
[PR]
by dolce-mina | 2011-07-07 10:36 | fruits
マイヤーレモンマーマレード
c0180029_1921243.jpgマイヤーレモンをご存知ですか?
カリフォルニア原産の、それはそれは香りのよいレモン。
味も形も、まあるい。
皮が薄くて日持ちがしないため、あまり出回らない貴重なレモン。
最近はありがたいことに、日本でも栽培されている。
今回のは瀬戸内のもの。
朝からヨーグルトに入れたら、目が覚めることまちがいなし。
くるみのスコーンに添えてもgood!
レモン好きにはたまらない。
この機会にぜひ!
オススメです☆
[PR]
by dolce-mina | 2011-02-08 19:37 | fruits
柚子マーマレード
c0180029_18232399.jpgツイッターでは呟いていたが、久しぶりの更新になってしまった。
高知のオーガニックゆずで、マーマレード出来ました。
昨年の秩父産よりも皮の部分が厚く、ペクチンは強め。
清々しさは上です。
パーッと冬の香りが飛び散りますよ。
柚子茶で温まってください。
12/1(水)のルナノッテオープンまで、ちょうど1週間。
バタバタな日が続きますが、ワクワクです☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-11-24 18:32 | fruits
紅玉とシナモンのジャム
c0180029_11545833.jpgりんごがおいしい時期ですね。
今年も乙女なピンク色のジャム、出来ました。
今夜のバルディゴ料理教室のパーティーで販売します。
その他、「キャラメルりんごケーキ」「チャイクッキー」など、秋色満載♪
満月の夜、盛り上がるんだろうなあ☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-10-23 11:59 | fruits
洋梨王女さま
c0180029_22274488.jpgこの間の長野ドライブで、「マルゲリットマリラ」という洋梨を買った。
なんだか、どこかの国の王女さまみたいな名前だ。
こちらでもデパートなどで見かけるが、高い。
紀ノ国屋だったら、1つ千円はしそう。
でもでも!長野はステキなのである。
大小あったが、せっかくなので、大きい方を購入。
そのままでももちろん、とびっきりだったが、ジャムにしても、おいしい。
さすが王女、煮ている時に出てくるアクさえも、上品だ。
ラフランスで作るより、ほのかな酸味があって、甘~い洋梨ジャムが苦手な方にもオススメ♪
[PR]
by dolce-mina | 2010-10-20 22:42 | fruits
山葡萄
c0180029_12322272.jpg東銀座の岩手銀河プラザに、山葡萄が入荷。
早速夫に買ってきてもらった。
生でかじってみたら、驚くほどすっぱい。
すっぱ好きの私でも、ビックリするほど。
手を紫に染めながら、1粒ずつ枝からはずす。
蔓はしなやかに弾力があって、籠が編めそう。
なんだかものすごく秋を感じる。
ほんの少しの水を加え、煮て漉すと、ジュースが出来る。
そのジュースに砂糖を足して煮詰めると、ジャムになる。
どちらも滋養強壮なステキな味。
飲んだことはないけど、ユンケルみたい。
そういえば、岩手に行くと見かける山葡萄のジュースは、ユンケルみたいな小さなボトルに入っていた。
秋の朝、ちっちゃなグラスにジュースを注いで、クイッ。
岩手の山が目の前に広がる。
[PR]
by dolce-mina | 2010-10-19 12:51 | fruits
林檎と生姜のジャム
c0180029_2111535.jpg北海道の「あかね」というりんごと、生姜を合わせてジャムを作った。
あかねは紅玉に似て、すっぱくておいしい。
アップルパイなどに向く品種だ。
このジャムは、蓋を開けたとたん、冬の銀世界が現れたように美しい。
なぜかキラキラ輝いている。
イメージは、ライ麦パン、いや、黒パンにのせて、ほおばる。
生姜が北欧にあるかどうかは不明だが、私の中では、フィンランド。
ムーミンの世界のジャムなのだ。
[PR]
by dolce-mina | 2010-10-07 21:17 | fruits
葡萄
c0180029_2281877.jpg実家の斜め裏に、いつもニコニコ感じのよいおばあさんが住んでいる。
子どもの頃から好きだった。
その家で出来た、葡萄。
ちっちゃくてかわいくて、笑っちゃう位だが、香りがあって、すごくおいしい。
ちゃんと、種もある。
ぶどう棚があるおうち。
憧れるなあ☆
今年は「キャンベル」というぶどうで、ジュースとジャムも作った。
キャンベルは香り高く、きちんと酸味があるので、加工するのに最適だ。
ぶどうをフツフツと煮ている時、部屋中なんとも幸せな香りに包まれる。
深い葡萄色のジャムを、トーストやヨーグルト、チーズケーキにも添えて。
途端に食卓が、秋色に染まる。
[PR]
by dolce-mina | 2010-10-04 22:25 | fruits
いちじくジャム
c0180029_2345667.jpgいちじくが美味しい季節ですね。
ドルチェミーナのジャムの中でも、1、2を争う人気のいちじくジャム、今年も出来ました。
パンやヨーグルト以外に、ビールで割ったり、生ハムとルッコラと一緒に、田舎パンに挟んだり。
用途が広いジャムです。
いろいろ試してみてください。
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-13 23:08 | fruits