Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
カテゴリ:vegetables( 8 )
縞うり
c0180029_21271279.jpg8月ももう終わりだというのに、日中の暑さはまだまだすごい。
そんな中、今日はバルディゴ料理教室だった。
いちじくの前菜に、ナスのパスタ、すこおし秋を感じさせる色合い。
ドルチェミーナは「プルーンと紅茶のケーキ」「ソルダムジャム」などを販売した。
晩夏の体によく合う味だと思う。
さて。本題の縞うりのはなし。
この間の長野ドライブで出会ったもの。
食べたことがないので、お店の人に聞いてみると、奈良漬けにするのだと言う。
へえ~、奈良漬け~。
子どもの頃はニガテだったが、諏訪の造り酒屋で、お茶請けに出して頂いたものが、ビックリするほどおいしくて、感激。
ならば自分で作ってみようと、今、冷蔵庫で熟成中♪
ちなみに瓜はどれも激安で、私の買った赤ちゃん縞うり(身長は10センチもない)は8本¥100。
おばけみたいに大きいものも¥100。
なんだか申し訳ない感じ。
瓜はコリコリした食感が、きゅうりとはまた違ったおいしさで、もっと認められてもいい存在だと思う。
一緒にいるりんご達は、姫りんごより少し大きい、東京では見たことのないりんご。
間引きりんごではなく、これで大人なのだそう。
田舎通いはやめられない☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-28 21:52 | vegetables
グリーングリーン
c0180029_21382663.jpg1歩外に出ただけで、焦げそうな1日。
緑の力を借りて、気持ちだけでも涼やかに。
美しい翡翠色のトマトをジャムに仕立てると、これまた美しいモスグリーンに変身する。
夏の朝にグリーンのジャム。
爽やかに過ごせそう☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-05 21:41 | vegetables
ジンジャー好き
c0180029_1913067.jpg生姜が好きである。
料理にはもちろん、スイーツにもよく使う。
今のお気に入りは、フルーツと生姜を合わせること。
「いちごとジンジャーのジャム」が、粋な味で、いい。
グレープフルーツのハチミツマリネにも、絞り汁をプラス。
キリッとしたすがすがしさが加わる。
生姜はすぐダメにしてしまう、とよく聞くが、ナチュラルハーモニーで扱っている、自然栽培の生姜は、ちがう。
ずっしり、みっちりしていて、香りサイコー♪
長い間、楽しめる。
さわやかな今の季節にピッタリだが、これからの梅雨時にも。
真夏の冷房で冷えた体にも。
生姜は有能である。
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-02 19:44 | vegetables
春の七草
c0180029_1734226.jpg7日の昨日は、玄米七草粥を作った。
見て分かるのは、すずな、すずしろ、芹、くらいで、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざは、情けないことに全く知らない。
つるむらさきのように、はっと目が覚める味の物があった。
なんだったのだろう?
昔はきっと、散歩しながら七草が集まってしまうような環境だったのだろうなー。
日本の伝統がすたれないように&商売になるからかな、ありがたいことに最近は、七草セットなるものが、売られている。
お粥だけでなく、じゃがいもやかぶのポタージュに散らしてもおいしそう♪
陽も少しずつのびてきて、春がまたやってくる。
お料理も、少しずつかるくなっていく。
<お知らせ>
バルディゴでは昨年より不定期で、タロット占いをやっています。
今月は9(土)23(土)。
料金は15分¥2千円です。
普段は有楽町の交通会館で行っているプロの方。
美人で気立てのよい、私も大好きな女性です。
今年はどんな年になるか、見てもらっては?
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-08 17:50 | vegetables
野菜のブーケ
c0180029_0142851.jpg友達へのバースデープレゼント。
黄色と紫がラッキーカラーの彼女に合わせて、黄色いカリフラワーと紫人参のブーケ。
お花より喜ばれました♪
文化村の裏通りは、いちょうが黄色く輝いて、それはそれはキレイだった。
パープルのステキなブーツを履いた友人は、まるで絵のようでしたよ。
おめでとう♪
今年もいい年になりますように☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-12-11 00:21 | vegetables
さつまいも?
c0180029_2322732.jpg先日、お昼に「さつまいもときのこのココナッツカレー」を作ろうと思い、夫に買出しを頼んだ。
「ずいぶん立派なさつまいもだね」なんて言いながら、スパッと切ってみたら、ピンク!
紫芋でした。
それはちゃんと袋に入っていて、「さつまいも」と書かれていた。
「え~っ、イメージが違っちゃうなあ・・・」「オレのせいじゃないもん」
そうですね、その通りです。
予定通り、紫芋はカレーになり、あまった分でお汁粉を作った。
ちょっと前に、香港スイーツが流行った頃、よく作ったなあ。
ごま、くるみ、金時豆他の豆、栗などとココナッツミルクで作る、お汁粉。
温かくても、冷たくしても、おいしい。
美肌効果も高い。
今日、そのさつまいものお店に行ってみたら、「さつまいも(パープルスイート 紫芋です)」と手書きで書かれていた^^
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-01 23:17 | vegetables
トマトの冷菓
c0180029_1828657.jpg友人から、「朝摘みトマト」という、トマトのゼリーを頂いた。
京都の物のよう。
トマトと白餡を練り合わせ、葛でとじてある。
パッケージも面白い。
紙で出来た、丸ごとのトマトの中に、ゼリーは入っている。
とてもさわやかなお土産だった♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-16 18:39 | vegetables
グリーントマト
c0180029_19531096.jpg紀ノ国屋でグリーントマトを買った。
ふつうの赤いトマトとはちがって、なんだかフルーツのような味がする。
淡いグリーンもキレイ。春色である。
今朝は山型パンにのせて、パルミジャーノをふって焼いてみた。
ソテーもおいしい。
「フライドグリーントマト」という映画もあるし、「グリーントマトジャム」というのもあるから、やっぱり火を入れるとおいしいトマトなのだろう。
そういえば、昔行ったサンフランシスコの市場には、驚くほどいろいろなトマトが売られていた。
赤、緑、黄色、オレンジ、黒っぽい赤、しましまetc・・・
グリーントマト、たくさん安く手に入ったら、ジャムを作ってみたいなあ♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-02-13 20:03 | vegetables