Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
カテゴリ:eco( 8 )
水筒
c0180029_17523746.jpg最近、水筒が気に入っている。
出かける時はいつも、発泡の水を買った時のペットボトルに、浄水器の水を入れて持ち歩いている。
なので、水筒はいらないかな、と思っていたが、使ってみるとこれがいい。
私の場合、どこかに持っていくことはほとんどなく、家で使っている。
あたたかい麦茶か三年番茶。
気分に合わせて。なんだっていいのだ。
家で仕事をしているので、気分転換をうまくしたい。
そんな時、水筒は威力を発揮する。
ベランダに出て、ひと息。
ソファの前にペタンと座って、ホッ。
湯気と一緒にリラックス。
立ち上がったら、さあ、仕事仕事。
「つきよ」でのルナノッテランチもあと2日。
あさっての最終日は、私も顔を出すつもり。
居酒屋の雰囲気の中食べるパスタ、楽しいですよ(笑)。
お時間ある方はぜひ♪
[PR]
by dolce-mina | 2010-11-08 18:07 | eco
みかんと箒
c0180029_23464328.jpgお正月にほうきを買った。
ベランダ用はもっていたが、家の中は掃除機まかせ。
たいがいの猫がそうだと思うけど、うちのチャピは掃除機が大キライだ。
お昼寝していても、さっと押入れに隠れてしまう。
爪をガリガリしたりするので、掃除はしないと大変なことになる。
重い掃除機をいちいち出すのもおっくうなので、試しに買ってみた。
これが、なかなかいい。
大きな音もしないし、いつでも気軽に掃除が出来る。
ほうきを使い出したら、雑巾がけもしたくなってきた。
最近は朝起きると、パスタ鍋に食べ終わったみかんの皮を放り込み、グツグツ煮出す。
うん、いい香り。
それで家中ふきふきするのが日課になりつつある。
ナチュラル系の洗剤は、オレンジオイル配合とか書いてあるから、みかんも似たようなものかなと思って始めてみた。
無農薬の物を買っているので、そのまま捨てるのももったいないし。
みかんがない時は、その日の気分で、ユーカリやミントのエッセンシャルオイルをたらして掃除する。
これも、いい気分。
飽きずに続けたいなー。
※友人の食卓セラピスト、Cotton Napさんのブログに、ドルチェミーナのチャイクッキーが紹介されています。
とってもカワイイので、ぜひ見てみて下さい♪
1/16の「新月の再会」というコラムです。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-20 00:12 | eco
ハーブ&スパイス
c0180029_22554146.jpgお気に入りのメーカーのもの。
バルディゴのご近所さん、ナチュラルハーモニーで買える。
いつも胡椒とシナモンを買っていたが、今回は、ローズとジンジャーパウダー。
ここのものは、全てオーガニック栽培されたもの。香りがちがう。そして、安い。
エライのである。
ローズは最近はまっていて、家でもローズティーが飲みたくて買った。
この自然で美しいピンク色は、見るだけで幸せな気分になる。
ジンジャーパウダーは、香りがいいものを探していたのだが、ようやく出会った。
パッケージもナチュラルで気に入っている。
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-11 23:08 | eco
ムーンティー☆
c0180029_1727101.jpg先日、ナチュラルハウスで「ムーンティー」を買った。
新月、上弦の月、満月、下弦の月用のハーブティー♪
ハーブの効用を考えて、うまくブレンドされている。
ここ数年、月を意識して過ごすようになってから、感覚が研ぎ澄まされてきた。
このハーブティーをいただくとき、「ちょっと魔女っぽいなあ(笑)」と思って飲んでいる。
今日は満月。
満月は「サクセスムーン」ともよばれている。
夜空を見上げたら、何か素敵なことが起こるかも☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-05 17:39 | eco
未来の食卓
c0180029_23251780.jpg映画「未来の食卓」を観てきた。
南仏の小さな村が、全ての学校給食をオーガニックにしようと、立ち上がったドキュメンタリー。
素晴らしい映画だった。
冷凍のさやいんげん、缶詰のレンズ豆、保存料だらけのソーセージ、だった給食が、みるみる「生きているもの」に変わっていく。
子供たちは学校で、野菜も育てる。
給食センターの調理師のみなさんも、どんどんいい顔になっていく。
果物農家の農薬散布の現状、小児ガンの多発、など、あんなにキレイな村でそんなことが・・・
と、絶句するようなことが、多多ある。
これは、フランスだけのことではない。
日本でも、同じことが言えるのだ。
感じるだけで行動に移さないのでは、感じないのと同じ。
出来ることからひとつひとつ、始めることが、大切。
ぜひ、足を運んでみてください☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-11 23:43 | eco
ネコとペンギン
c0180029_2334379.jpg「ぐらするーつ」という渋谷のフェアトレード屋さんで、ペンギンのぬいぐるみを買った。
お店に入ったとたん、目が合い、そらしたけど、頭の中はもうペンギンでいっぱい。
ひとめぼれである。
バングラデシュで手作りされていて、ジュートで出来ている。
フジロックに出店したら、飛ぶように売れたらしい。
たったの千円なり。
ぐらするーつは、アクセサリーなども充実しているので、ちょっとしたプレゼントを探すのにも、いい。
こうやって、フェアトレードのものを買うと、ただの買い物ではなく、いろいろなことを考える。
しかし、うちのチャピが、気になって仕方ないらしい。
羽がとれませんように・・・
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-31 00:01 | eco
自然栽培茶
c0180029_2037138.jpg
友人から、自然栽培の玄米茶を頂いた。
彼女の行きつけのカフェの店員さんが、日本茶インストラクターだという。
外人客も多いお店なので、かわいいイラストと手書きの英語で、説明が書いてある。
すーっと入ってくる、清い味。
神楽坂「梅花亭」の豆大福と頂いた。
ここにも素敵な店員さんがいる。
いろいろなお話を聞いて、すごおく共感した。
ドルチェミーナの考え方と似ているのだ。
また行こう、そう思った。
やっぱり、人、なんだなー。
お茶は二煎頂いた後、茶葉にポン酢をかけて食べてしまった。
以前、歌舞伎座裏の日本茶カフェで、玉露を頂いた後、そうやって出してくれたのだ。
玉露じゃないので、少おし硬かったが、おいしかった。
ゴミも出ない。
自然栽培のお茶っ葉は、大きい。
のびのび~っと開く。
私ものびのびしよう。
そう思う。
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-18 20:37 | eco
フェアトレード
c0180029_23335667.jpg「グラスルーツ」という、渋谷のフェアトレード用品屋さんでみつけたチョコレート。
ちょうどバレンタイン前で、たくさんの種類が売られていた。
乳化剤や香料などいっさい使わない、カカオや砂糖も、オーガニックのフェアトレード製品のみを使用している。
こういうきちんとした物を前にすると、背筋がすっと伸びる。その重みが伝わってくる。
フェアトレードに興味を持ったのは、「おいしいコーヒーの真実」という映画を観てから。
スターバックスだ、イリーだ、と騒いでいる無知な自分が恥ずかしくなった。
大抵のコーヒーやカカオ農家は、その労働に見合った報酬を得ていない。子供を学校にも行かせられない。
そんな事実を知ってから、多少高くても、フェアトレード製品を選ぶようにしている。
ドルチェミーナで使っているアールグレーも、オーガニックのフェアトレード製品なのですよ。

グラスルーツの斜め向かいに、「ヴィーガンカフェ」というベジタリアンレストランがある。
友達の事務所がすぐ近くなので、その縁でたまに行く。
私は自然食レストラン出身なので、ここにくるとなんだか落ち着く。
気持ちがフラットになると言うのだろうか。
いつも座る窓際の席で、テンペを使ったランチをいただいた。
窓から見えたのは、たわわに実った夏みかんの木。
ここは渋谷?
そういえば、ハンズの前の街路樹も、夏みかんだった。
自然はすごい☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-02-11 23:35 | eco