Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
銀座で一日
c0180029_16451483.jpg
昨日はバルディゴ料理教室だった。
アシスタント&販売のため、雨の中、朝早くに家を出る。
王子の飛鳥山の紫陽花がキレイだ。
もう梅雨なのだろうか?
青梅が出てきたこともあり、梅のケーキを販売。
おかげさまで、あっという間に完売した。
いつもありがとうございます♪
教室の後は友人と、オーバカナルで仲良くハーブティーを頂いた。
目の前の小学校に絡む蔦を見ながら、仕事のこと、人生のこと、たくさん話した。
とてもいい時間だった☆
夕方からは、知人の絵本作家のグループ展に。
森の中にクマさんがいたり、おいしそうなベリーを摘んでいたり、イヂワルそうな顔のおばあさんがいたり。
なんだかヨーロッパの作家さんのようなタッチで、とても大人っぽい物語に仕上がっていた。
好きだなあ、こういうの♪
そして夜は、ナチュラルハーモニーの2Fにある「日水土」というレストランで。
ドルチェミーナのプロデューサー(笑)でもある友人と。
これからの方向性など、いろいろ話しあい、自然栽培の野菜のコースを頂いた。
「あいこ」や「しどけ」など、東北の天然山菜もおいしく、大満足のディナーだった。
銀座で過ごした一日☆
(アレ?バルディゴは新富町?(笑))
[PR]
by dolce-mina | 2009-05-31 16:45 | diary
5月の果物
c0180029_20165698.jpg店先に路地物のいちごが並ぶ頃、枇杷とアメリカンチェリーが出てくる。
この組み合わせが好きだ。
野菜室に仲良く並んでいるのを見ると、ウキウキする。
色、が好きなのかな。
フードマイレージのことを考えると、さくらんぼを食べる方がいいのだろうけど、アメリカンチェリーのくどさが、たまらなくスキ。もちろん、さくらんぼも大好き。
日本の果物は、みんなやさしい味がする。
湿度の高い国、奥ゆかしい、東洋人の味。
柑橘類もなるべく、日向夏や夏みかんなどを食べるようにしてるけど、たまにグレープフルーツのような、乾いた大地の味が恋しくなる。
そういえば、先日、愛媛産のタロッコオレンジを食べた。
きっとイタリアで、赤いオレンジに感激して、日本でも作れないかと、試行錯誤しながらがんばっているのだと思う。
やはり少し、みかんのようなやさしい味だったが、とてもおいしかった。
だれかグレープフルーツも作ってくれないかなあ。
今日の朝食は、ふっくらした枇杷と、アメリカンチェリーを入れたヨーグルト、甘夏マーマレードとトースト、そしてシナモンをふった泡々カフェオレ。
5月の朝である。
[PR]
by dolce-mina | 2009-05-21 20:54 | fruits
いちごとルバーブのジャム
c0180029_22341078.jpg山梨は白州のオーガニック農場「Kino Cafe」から、ルバーブを取り寄せて「いちごとルバーブのジャム」を煮た。
甘酸っぱくて、とてもおいしい。
5月の味がする。
キノカフェは4年前、八ヶ岳辺りにドライブに行った時に出会った。
井波希野さんという、まだ20代の女性が、1人で野菜を作っている。
バルディゴでもこちらの野菜を使っているのですよ。
めずらしい品種の洋野菜を多く育てているので、イタリアンやフレンチのレストランにはありがたい存在だ。
さて、ルバーブは、食物繊維の宝庫。
女性に優しいヤツなのです☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-05-17 22:57 | fruits
オリーブの花
c0180029_239871.jpgベランダのオリーブの花が咲いた。
今年はたくさんの花をつけた。
10年ほど前に、夫が築地で、10センチくらいの苗を買ってきたのだが、今では私より大きい。
昨年、はじめて1粒実をつけた。
今年はどうかなあ。
3つくらいつくかなあ。
オリーブの木の隣には、いちじくの木がある。
こちらは小さな実を10こくらいつける。
毎年、大切にいただいている。
マンション住まいなので、どちらも大きな鉢に植えてある。
毎年のように、鉢を大きくしているのだけど、もうそれも限界。
地面に植えてあげたいなあ。
どこまで大きくなるのだろう?
私の夢は、いちじくの木の下でごはんを食べること。
毎日、外で食べたい。
外の空気、という調味料が加わるだけで、なんでもないものがご馳走になってしまう。
とても不思議。
オリーブの花はいっせいに咲き、3日ほどであっという間に終わってしまう。
たくさん実をつけますように☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-05-12 23:30 | diary
ワンコインナイトのお知らせ☆
c0180029_11153280.jpgGW、いかがお過ごしでしたか?
私は、お庭の素敵な美味しいお蕎麦屋さんで、鴨そばを頂いたり、家でワインを飲んだり、柏餅を2個も食べたり、食べすぎの日々でした(苦笑)。
今日から玄米ごはんと納豆でリセットします。
さて。5/9(土)、バルディゴにて恒例の「ワンコインナイト」開催します。
フード&ドリンクがALL¥500!
人気の「レモンケーキ」「いちごジャム」「甘夏マーマレード」の販売もあります。
連休明けのお財布にもやさしいワンコイン♪
ぜひいらして下さいね。
お待ちしています☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-05-07 11:25 | diary
葉山、鎌倉散歩
c0180029_2325125.jpg
今日から我が家はゴールデンウィーク☆
ということで、葉山の朝市に。
9時~と聞いていたので、9時過ぎに行ったのだが、ほとんど物はなくなっていた(涙)。
岩海苔しらす丼を買って、船を見ながら朝ごはん。
天気がいいので、富士山も見える。
森戸海岸に向かってテクテク歩いて行くと、「ピスカリア」という、シチリア料理の店があった。
とても雰囲気のいいお店だったので、お昼はここにしよう♪と決めて、海辺を散歩したり、腰かけてのんびりしたり。
「ピスカリア」は予約でいっぱいだったのだが、狭~いカウンターがあって、そこでもよければということで、なんとか入れた。
地物の魚や野菜を使った、とてもおいしいレストラン。当たり♪
道も大渋滞なので、逗子駅まで歩くことにした。
おんぶっ!と、こどもなら言うだろうなあ…。遠かった…。
駅に着くと、鎌倉在住の友人が迎えに来てくれて、おうちでおいしいお茶をご馳走になった。
そして、地元の人しか知らないような、小さなお寺やパン屋さんに連れていってもらい、夜は一緒に大好きな「なるとや」で精進料理。
ここは、美しく、おいしく、そして安い。
うれしいお店なのだ。
GW初日は盛り沢山。
長~い1日でした☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-05-03 23:25 | diary