Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ギフト
c0180029_2148512.jpgここのところ、ギフトのオーダーが続いている。
パウンドケーキ、クッキー、ジャムの詰め合わせ。
6月とは思えない暑さの中、朝からオーブン、ガス共にフル回転!
朝、きゅうりサンドを食べ、昼にゴーヤチャンプルを食べ、デザートにスイカを食べても、もうろうとしてきたので、昨日初めて冷房をいれてしまいました。
今日のバルディゴ料理教室では、ケーキ、ジャム、コンポート共に完売♪
特にレモンケーキが人気だったようで、この季節、本当にオススメです。
少し冷やして食べるとおいしいですよ。
たくさん買ってくださる方もいらっしゃるので、ご予約いただければ、ホールでもご用意できますので、ぜひおっしゃってくださいね!
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-27 22:00 | sweets
桑の実
c0180029_23301250.jpg母が桑の実を届けてくれた。
実家の庭にはいろいろなベリーの木がある。
いちご、ワイルドストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー。
みんな、かわいい。
桑の実は、まずはそのまま、次の日は砂糖とレモンをまぶしてマリネして。
そしてさっと煮てソースにした。
ヨーグルトに入れると、それはそれはキレイな色。
最高の贅沢である。

今日は新月。新しい月のはじまり。
友人からプレゼントの「新月のお茶」を、願いを込めて頂いた。
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-23 23:44 | fruits
イートリップ
c0180029_17483951.jpg恵比寿に映画「eatrip」を観に行ってきた。
食べる、ということ。自然とつながること。誰かとつながること。
築地の鰹節問屋の素敵な女将や、歌手のUA、池上本願寺のご住職(なんと90歳!イキイキ!)、沖縄やんばるで、自給自足をしている主婦の方など、食べることを大切にし、自分のスタイルで、気持ちよく生きている人たちへのインタビューで構成されている。
暮らす環境や職業はさまざまだが、みんな、おんなじことを言っているように思う。
映像も美しく、とてもオススメな映画です。
そうそう。友人が早く並んでくれたおかげで、野菜のお土産つきでした♪
じゃがいも、玉ねぎ、人参と、カレーのレシピが入っていました(笑)。
そして久司先生の「マクロビオティックマルシェ」でのドリンクもフリー!に。
しっかり穀物コーヒーを頂いてきました。
なんだか500円くらいで映画を観てきた気分・・・
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-20 18:30 | diary
トマトの冷菓
c0180029_1828657.jpg友人から、「朝摘みトマト」という、トマトのゼリーを頂いた。
京都の物のよう。
トマトと白餡を練り合わせ、葛でとじてある。
パッケージも面白い。
紙で出来た、丸ごとのトマトの中に、ゼリーは入っている。
とてもさわやかなお土産だった♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-16 18:39 | vegetables
☆料理教室☆
c0180029_2201740.jpg今日は自宅で料理教室だった。
夏野菜を使ったシンプルレシピ♪
誰でもおうちで作れる。
メニューはフォカッチャ(友人からお裾分けの、麻の実とオレガノetcミックス味)、焼きなすと焼きパプリカのマリネ(ケイパーとアンチョビのソース)、かじきとズッキーニ、エリンギのソテー(バジルとレモンがさわやか)、グレープフルーツゼリー(ピスタチオを散らして)。
c0180029_2382742.jpgほとんど野菜なのに、焼いてスモーキーなフレーバーが加わったり、たっぷりのオリーブオイルでソテーしたりすると、思わぬボリュームが出て大満足。
おまけに、いける口の友人が生徒さんだったため、おいしい白ワイン持参で訪ねてきてくれた。
ムシムシっとした気候とお料理にピッタリ♪のワインでした。
ごちそうさま~また来てね☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-14 02:55 | diary
チェリーコンポート
c0180029_239938.jpg今年も作りました、「チェリーコンポート」。
昨年は非常に人気が高くて、増産願いが何度も出たのです。
ありがたやありがたや♪
そのまま食べるのが1ばん美味しいけれど、ヨーグルトやアイスにたっぷりのせて。
お酒に入れてもきれい、とは、某有名チェリスト談。
いろいろ試してみて下さい。
コンポートを作ると、煮汁がたくさんあまるので、それでゼリーを作るのが、おまけの楽しみ☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-08 23:20 | fruits
無花果の木
c0180029_20163175.jpgベランダのいちじくの木に、小さな小さな実がついた。
昨日までは、なんにもなかったのに。
いや、そんなことはないのだ。
私がよく見ていなかっただけ。

桜も、花が終わると、桜の木だということを忘れてしまう。
そんな人間の勝手さに、今年は少し、自然寄りに立って、木々を楽しもうと思っている。
今、桜は、新緑のやわらかな葉から成長して、少し硬そうな、大人の葉をつけている。
銀杏は、今、美しい。若々しい緑をまとっている。
秋にまっ黄色になって、みんなに気づいてもらえるように、準備している。

さあ。がんばれ、いちじく。ゆっくり大きくなあれ。
[PR]
by dolce-mina | 2009-06-05 20:52 | fruits