Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ネコとペンギン
c0180029_2334379.jpg「ぐらするーつ」という渋谷のフェアトレード屋さんで、ペンギンのぬいぐるみを買った。
お店に入ったとたん、目が合い、そらしたけど、頭の中はもうペンギンでいっぱい。
ひとめぼれである。
バングラデシュで手作りされていて、ジュートで出来ている。
フジロックに出店したら、飛ぶように売れたらしい。
たったの千円なり。
ぐらするーつは、アクセサリーなども充実しているので、ちょっとしたプレゼントを探すのにも、いい。
こうやって、フェアトレードのものを買うと、ただの買い物ではなく、いろいろなことを考える。
しかし、うちのチャピが、気になって仕方ないらしい。
羽がとれませんように・・・
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-31 00:01 | eco
カンボジアビールでエスニックナイト☆
c0180029_23442180.jpg友人が、ベトナム、カンボジアと旅してきた。
お土産に、カンボジアのビール「Angkor」を頂いたので、今夜はエスニックで。
生春巻き、イカのすり身揚げ、グリーンカレー。
ヌクチャムという甘酸っぱくて、ちょっとピリッのたれが、食欲をそそる。
4人分はあるかという量を、つい作ってしまったが、ほぼ完食。あらら。
タイやベトナムの料理は、中華ほど油っぽくなく、夏は本当においしい。
Aちゃん、ごちそうさま!
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-27 00:02 | diary
マンゴーと黒ごまのケーキ
c0180029_14511713.jpgブラックとイエローのケーキを焼いた。
「マンゴーと黒ごまのケーキ」だ。
夏はトロピカルフルーツが気分♪
そして、精進料理の世界でも、「夏は胡麻豆腐をよく食べるとよい」とのことなので、このケーキは理にかなっているかも!?
阪神ファンの方にもオススメです(笑)。
マンゴーもごまも、もちろんオーガニック素材。
ドルチェミーナは身体にやさしいのです♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-24 15:00 | sweets
海の日 いい1日
c0180029_1171287.jpg3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、先週土曜日が結婚記念日だったこともあり、海の日の昨日、鰻を食べにいってきました。
近所に素敵なうなぎやさんがあるのです。
今回は両親と4人で、楽しんできましたよ。
ビール、うざく、焼き枝豆、いちじくのごま和えを頂いて、いよいよ、うな重。
去年も、「うなぎやのうなぎは違うね~」と、当たり前のことを言った私たち(笑)。
いろいろなところでうなぎを食べている父も、ここは美味しい、と満足していた模様。
ヨカッタヨカッタ♪
ちょうちん祭りの商店街を、てくてく歩いて家に帰り、抹茶のババロアと冷たい麦茶で、しばしノンビリ。
そして夜はまだ明るいうちから、キリッとした白ワインを。
あまり暑くない夜だったので、窓を開けていたら、遠くから盆踊りの音。
野球狂の私たちは、ナイターを見つつ、また食べる食べる。
ひじきと豆腐とセロリのマリネ(豆腐はリコッタチーズやフェタチーズのイメージで使いました)、ラタトゥイユ(メロンみたいな香りと見た目のズッキーニ入り)、いわしとじゃがいもの香草パン粉焼き、ハーゲンダッツのフランボワーズソルベ(超オススメ♪)。
今朝は母のお土産、実家のブラックベリーを入れたヨーグルトなどをいただき、夏の栄養補給はバッチリ♪
さあ、また1週間、がんばろ~☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-21 11:36 | diary
自然栽培茶
c0180029_2037138.jpg
友人から、自然栽培の玄米茶を頂いた。
彼女の行きつけのカフェの店員さんが、日本茶インストラクターだという。
外人客も多いお店なので、かわいいイラストと手書きの英語で、説明が書いてある。
すーっと入ってくる、清い味。
神楽坂「梅花亭」の豆大福と頂いた。
ここにも素敵な店員さんがいる。
いろいろなお話を聞いて、すごおく共感した。
ドルチェミーナの考え方と似ているのだ。
また行こう、そう思った。
やっぱり、人、なんだなー。
お茶は二煎頂いた後、茶葉にポン酢をかけて食べてしまった。
以前、歌舞伎座裏の日本茶カフェで、玉露を頂いた後、そうやって出してくれたのだ。
玉露じゃないので、少おし硬かったが、おいしかった。
ゴミも出ない。
自然栽培のお茶っ葉は、大きい。
のびのび~っと開く。
私ものびのびしよう。
そう思う。
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-18 20:37 | eco
オーガニックデー
c0180029_21463794.jpg
昨日は友人の家で、ベジー&オーガニックバーベキューを楽しんできた。
彼女が作ってくれた、押し麦のタブレ。
オーガニックのポテトチップスにカシューナッツ。
みんなとてもおいしい。
野菜調達係の私が買ってきた、バーベキュー用の野菜も、ほぼオーガニック。
なんにもつけなくても、甘くてパクパクいける。
友人が揃えてくれたビールの数々も、オーガニックビールや地ビール。
私はそんなに強くはないのだが、スイスイ飲めて、頭が痛くなったりしない。
麦芽とホップが、ストレスを感じずに育ったから、人間の体にも、す~っと吸収されるのだろう。
お腹いっぱいの後は、ハンモックで順番に昼寝もし、気づけばキャンドルの灯でおしゃべり。
太陽と月と水と風と、大地に、感謝。
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-13 21:46 | diary
杏ジャム
c0180029_2104036.jpg夏になるとジャム作りが忙しい。
今度は杏。
日本は果物王国なので、この時期は次から次へと、いろいろなフルーツが出てくる。
杏の持ち味はなんといっても、あの甘酸っぱさ。
東京では、生食でおいしい杏を見つけるのは至難の業だが、火を入れると、とたんに魅力を増す。
杏のタルトなんていうのも、いいですね♪
昔パリのマルシェで買って、公園で朝ごはんに食べた杏は、とびっきり美味しかった。
きっちり完熟で、素晴らしい。
信州に行けば、そんな、木の上で熟した杏が食べられるのだろうか?
りんごや桃の時期に、信州を訪れたことは何度かあるが、杏の時期はあまりに短い。
来年は行けるかな?
道の駅で、山盛りの杏を買うのが、夢☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-11 21:16 | fruits
七夕
c0180029_831587.jpg今日は七夕。そして、満月。
21世紀には、もう、ないらしい。
友人の友人からのオーダー、星クッキー。
七夕祭りで子供たちに配るという。
夜になったら空を見上げましょう!
光り輝く満月と、天の川、見えるといいな☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-07 08:08 | sweets
夏のお出かけ
c0180029_20543262.jpg
今日、明日は、久しぶりの連休♪
夫と、知り合いの沖縄そば屋さんに行ってきた。
オリオンビールとソーキそばを注文。
島唐辛子の泡盛漬けが大好きなので、たくさんかけて頂いた。
香りがたまらない。
夏になると、我が家はエスニック色が強まる。
辛さ、というより、ハーブやスパイスのいい香りが、欲しくなる。
パタゴニアの、オーガニックコットンTシャツなどを買い、家路へ。
我が町の商店街は、今日から七夕祭り。
短冊と出店で、すごいことになっていた。
出店と言っても、商店街の小売店やレストランが、テイクアウト商品を売っている。
タイ料理やさんでパッタイ、韓流はなんでもござれのお店でチヂミ、イタリアンではイタリアのビール、ペットショップで金魚すくい、よく行く和菓子やのおじさんが、焼き鳥を焼くように団子を焼き、みたらし団子を作っているのには、感動してしまった。
私たちは、きちんとした肉を扱っているお肉やさんで、焼き鳥を買って帰った。
普段かなりベジーな私が、肉食な1日。
ま、たまには、ね。
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-04 20:54 | sweets
完熟梅ジャム
c0180029_20574762.jpg梅雨時には梅の香りがいい。
おいしそうな梅をたくさん買ってきて、かごに入れ、眺める。
かわいいなあ。
いいにおいだなあ。
梅は、花の様子も、品があって大好き。
さて、黄色く熟した梅は、ジャムに仕立てる。
それはそれは、素敵な味と香りのジャムが出来るのだ。
英語でジャパニーズプラムというそうだが、梅雨が梅を育てるのですね。
日本人でよかった。
トーストにもヨーグルトにも、湿度の高い日本の夏を乗り切るのに、心強い味方である。
[PR]
by dolce-mina | 2009-07-02 21:14 | fruits