Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
プルーンジャム
c0180029_18301570.jpg八百屋の店先が、秋色になってきた。
いちじく、ぶどう、太陽プラムに、フレッシュプルーン。
茄子色や、ワインレッドが目立つ。
そんな中、今回は、プルーンジャムを作った。
濃紺の皮に、ベージュの果肉。
ジャムにすると、深くて大人っぽい、色と香り。
これから秋に向かう、そんな気持ちにさせてくれる。
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-28 18:41 | fruits
従妹を迎えて
c0180029_20472429.jpg同い年の従妹が遊びにきた。
ここのところ、よく会っている。
お互い、ハーブやフラワーエッセンスなどが好きで、話はつきない。
彼女は、フードプロセッサー使いの達人でもある。
オールドウェイブな私は、なんでも手で切ったり練ったりしがちなのだが、うまく使うと、世界が広がることを教えてくれた。
最近は、ごちそうになりっぱなしだったので、今回は私がランチを用意♪
「グリルズッキーニといちじく、ルッコラのサラダ」「黄パプリカペースト(フープロ活用)といんげんのジッリ」「いわしのハーブ焼き ミディトマトとケイパーのソース」「桃のスフレアイス」
「ジッリ」というショートパスタは、「百合」という意味だそうで、ペンネくらいの大きさで、ゆりというよりは、カラーに似ている。
ペンネじゃありきたりだなあ、と探していたら出会ったジッリ。
女子はやはり、美しいものを食べないと、ね☆
カラッとした晩夏の、いい時間でした。
今度は、きのこに栗に、新米、かな?
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-25 21:16 | diary
浴衣ナイトのお知らせ☆
c0180029_2285129.jpg8/22(土)のバルディゴは、浴衣ナイト!
浴衣の女性は、なんと3ドリンクフリー!
浴衣でない方も、男性も、お料理はオール¥500!
「桃ジャム」や「杏とヘーゼルナッツのケーキ」の販売もあります♪
ぜひ、いらしてくださいね☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-20 22:19 | diary
桃ジャム
c0180029_1995283.jpgお盆の頃から、空と空気が変わってきた。
まだまだ暑いけど、少しずつ、秋が近づいている。
カラッとした気候と桃は、よく合う。
今年も、人気の桃ジャムが出来ました。
桃は生が1ばん!と思うけど、ジャムも薄甘いピンク色で、おいしいのですよ♪
乙女な気分にひたってください☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-18 19:19 | fruits
未来の食卓
c0180029_23251780.jpg映画「未来の食卓」を観てきた。
南仏の小さな村が、全ての学校給食をオーガニックにしようと、立ち上がったドキュメンタリー。
素晴らしい映画だった。
冷凍のさやいんげん、缶詰のレンズ豆、保存料だらけのソーセージ、だった給食が、みるみる「生きているもの」に変わっていく。
子供たちは学校で、野菜も育てる。
給食センターの調理師のみなさんも、どんどんいい顔になっていく。
果物農家の農薬散布の現状、小児ガンの多発、など、あんなにキレイな村でそんなことが・・・
と、絶句するようなことが、多多ある。
これは、フランスだけのことではない。
日本でも、同じことが言えるのだ。
感じるだけで行動に移さないのでは、感じないのと同じ。
出来ることからひとつひとつ、始めることが、大切。
ぜひ、足を運んでみてください☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-11 23:43 | eco
鮎の最中
c0180029_21474686.jpg夏は鮎がおいしい。
鮎と言っても、今日の鮎は最中。
「鮎の天ぷら最中」である。
鮎の形の最中の皮を、国産の菜種油と米油で揚げてある。
揚げたては、いい天ぷら屋さんのにおいが。
おいしい冷茶と、おやつにいいですよ♪
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-09 21:59 | sweets
夏は夜
c0180029_21482223.jpg
昨日は地元のお祭りだった。
サンバなんかもあって、なかなかの盛り上がり♪
私たちは、土手までてくてく歩いて、花火を見てきた。
夜の空に花火、浮かび上がる橋。
南に目をやると、ちょっと太った上弦の月。
美しかった。
時折、橋の上を電車が走る。
乗客は、花火に気づくだろうか?
見えたらいいなあ、なんて思いながら、いつも乗っている電車を、不思議な気持ちで眺めた。
花火の後は、近所に最近出来た、スペインバルへ。
白ワインと岩牡蠣、背黒イワシのスペイン風唐揚げ、イベリコ豚の炭火焼き、鯛とあさりの蒸し煮、ズッキーニのグリルを頂いた。
イタリアンほどハーブを使わず、とっても素朴。おいしかった。
スタッフもみな感じがよく、気づけば満席。
立派だねえ、なんて言いながら、ちょうちん灯る商店街を、プラプラ家に帰った。
夏は夜。
そんなことを思いながら。
[PR]
by dolce-mina | 2009-08-02 21:48 | diary