Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
銀座で1日Part2
c0180029_17211788.jpg昨日は今月2回目の、バルディゴ料理教室だった。
秋刀魚やさつまいも、きのこなどを使った、秋のお料理。
ドルチェミーナも、いちじくジャムや、チャイ風味のケーキを販売した。
売れ行き上々♪
いつもありがとうございます!
教室の後は銀座をプラプラして、夕方から友人と、映画「プール」を観た。
タイのチェンマイが舞台で、緩やかな風が流れる、いい映画だった☆
その後は、ナチュラルハーモニー2Fのレストラン「日水土(ひみずつち)」で、夜ごはん♪
蜂蜜酵母のビールと、いつもの、野菜のコースを頂いた。
今回は、秋色の美しいお料理で、お味もバツグン!
あまりに楽しくておいしくて、調子にのってバルディゴにカムバック(笑)。
カンウターで女2人、また話に花が咲いたのでした☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-27 17:21 | diary
たまにはイタリアンで♪
c0180029_2352073.jpgバルディゴのお客さんに、よく聞かれる。
「シェフ、ふだん干物とか食ってるって言ってるけど、ホント?」
本当です。
彼曰く、「干物のどこが悪いんだよ(笑)。」
そんな我が家ですが、たまにはこんな日も。
「人参とイタリアンパセリのサラダ」「青茄子とチェリートマトのオーブン焼き」「タイム風味のポークソテー 白花豆添え」
野菜と豆は、ナチュラルハーモニーさんの自然栽培のもの。
ハーブは実家の庭の香りよいとりたて。
青茄子は、翡翠色の皮をしていて、とても美しい。
ローストしたので、かわいそうな色になってしまったけど、美味しかった!
今度は蒸して、色を残す使い方をしようと思う。
白花豆は、にんにく、セージ、イタリアンパセリの茎、人参のへたを入れてやわらかく煮、おいしいオリーブオイルをかけて頂いた。
c0180029_0274614.jpg今日のワインはラングドックの赤。
ABマークつきのビオワインである。
ABマークとは、「AGRICULTURE BIOLOGIQUE」。
まじめに作られた、有機農産物につけられるマークだ。
私はこのかわいいマークに弱くて、つい買ってしまう。
ビオワインは、変な酔い方をしない。頭も痛くならない。
すーっと体にしみわたっていく感じ。
使えるお金は限られているから、なるべくきちんとした方法で作られている物を買いたいと思っている。
そういう尊い人たちにお金が入れば、また、素敵な物を生んでくれるだろうから。
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-25 00:31 | diary
いちじくジャム
c0180029_16541471.jpgシルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
お知らせする前に完売の連続だった、いちじくジャムをまた作りました。
ジャムにするのはもったいないくらいの、完熟いちじくで仕込んでいます。
香りよく、さわやかに仕上がっていますよ♪
ぜひご賞味ください☆
連休中に、埼玉の越谷に出来た、ナチュラルハーモニーに行ってきました。
銀座店の知人が移動になったので、それもあって。
ガラス張りで天井の高い、気持ちよいレストラン「種の家」と、ショップの「grano」で構成されていて、とてもいい空間でした。
自然栽培野菜たっぷりのランチをいただき、ショップでは、小ぶりのかわいいりんごを購入。
そしてこの「grano」、とても面白い試みをしているのです。
それは、いろいろな食材のはかり売り。
米、みそ、豆、かつおぶしや干し椎茸などの乾物、ドライフルーツ、スパイス、パスタ、え?うどんまで!
タッパーなどを持っていけば、それにみそを詰めてくれるそう。
ごみも出ないし、割安に設定されていて、ステキだなあと感心しちゃいました。
こういうの、増えるといいですね♪
おなかいっぱいになったところで、同じ越谷で知人のコンサートがあったので、そちらにも顔を出してきました。
尺八、チェロ、ピアノのトリオなのですが、本当に素晴らしく、感動!
おいしい野菜といい音楽。
いいものをたくさん吸収して、充実の休日になりました。
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-23 17:27 | fruits
ハーブ&スパイス
c0180029_22554146.jpgお気に入りのメーカーのもの。
バルディゴのご近所さん、ナチュラルハーモニーで買える。
いつも胡椒とシナモンを買っていたが、今回は、ローズとジンジャーパウダー。
ここのものは、全てオーガニック栽培されたもの。香りがちがう。そして、安い。
エライのである。
ローズは最近はまっていて、家でもローズティーが飲みたくて買った。
この自然で美しいピンク色は、見るだけで幸せな気分になる。
ジンジャーパウダーは、香りがいいものを探していたのだが、ようやく出会った。
パッケージもナチュラルで気に入っている。
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-11 23:08 | eco
ムーンティー☆
c0180029_1727101.jpg先日、ナチュラルハウスで「ムーンティー」を買った。
新月、上弦の月、満月、下弦の月用のハーブティー♪
ハーブの効用を考えて、うまくブレンドされている。
ここ数年、月を意識して過ごすようになってから、感覚が研ぎ澄まされてきた。
このハーブティーをいただくとき、「ちょっと魔女っぽいなあ(笑)」と思って飲んでいる。
今日は満月。
満月は「サクセスムーン」ともよばれている。
夜空を見上げたら、何か素敵なことが起こるかも☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-05 17:39 | eco
オーガニック散歩
c0180029_19333429.jpg昨日は歩け歩けの1日だった。
まずは渋谷の「ヴィーガンカフェ」で友人と。
ひよこ豆のハンバーグと、玄米ごはんのランチを頂く。
食後はおいしい「バラ煎茶」。
無農薬無施肥緑茶と、ブルガリアのオーガニックダマスクローズのコラボティー♪
バラ抹茶やバラ抹茶ラテもあり、乙女度満点です(笑)。
友人と別れて、私は1人青山方面へ。
大きな通りは苦手なので、裏道ネコ道を適当に。
今回の目的は、オーガニック系のお店の視察だったので、紀ノ国屋、ナチュラルハウス、クレヨンハウス、ブラウンライスカフェ、アンノンクックなどを覗く。
途中、「SORA」という、天然酵母、国産小麦使用の小さなパン屋さんに出会った。
木の棚に、まあるくてかわいいパンが並んでいる。
きっと、作っている人もかわいいんだろうな。
喉が渇いたので、ブラウンライスカフェのテラスで、ハーブティを頂いた。
ここのハーブティは、ニールズヤードのもので、「ビューティフルスキン」「デトックス」など、名前で惹かれてしまう物が多い。
ナチュラル蚊取り線香はついている模様だったが、蚊が出てきたので席を立つ。
最後に、師匠の店に顔を出して帰ろう、と思い、ハナダロッソへ。
お忙しい方なので、会えないかな〜と思ったのだが、いらっしゃいました!
昨日まで沖縄出張だったそうで(80歳です)、頭が下がりました。
疲れた、なんて言ったらバチがあたると思い、パワーを頂いて家路へ。
収穫の多い散歩であった☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-03 19:33 | diary
プチ森林浴
c0180029_23465839.jpg実家の庭で、緑と戯れてきた。
母は「緑の指」の持ち主で、いろいろな植物がすくすく育つ。
どれも葉っぱがやわらかい。
土、がいいのだろう。
今日のメインは、無花果もぎ♪
熟れている10こを収穫したが、まだ80こはある。
あまりに楽しくて、「毎日もぎたい!」
本気で思った。


c0180029_23465811.jpgかわいいゴーヤも収穫して、夜ごはんはチャンプルー♪
たっぷりのユーカリなども頂き、今、我が家はジャングルのよう。
私は、緑がなぜか大好きなのだが、この間いとこに「それは四緑木星だから」と言われて、妙に納得してしまった。
彼女は土星で、草むしりや土いじりをすると、落ち着くという。

また無花果が熟したら、もがせてね☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-09-01 23:46 | diary