Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ギフト!ギフト!ギフト!
c0180029_20334996.jpgここのところ、月のキレイな夜が続いている。
もうすぐ満月ですね☆
秋は結婚式などのイベントが多く、ギフトのオーダーも多い。
写真は、ジャムとクッキーの詰め合わせ。
予算に合わせて、いろいろ工夫するのもまた楽しい。
昨日はラッピング材料などの買出しで、原宿→新宿→合羽橋と歩き回った。
合羽橋では、いつも行くオジチャンのお店で、クッキー型なども買った。
オジチャンとのおしゃべりが楽しいので、他にもっと安い店はあるのだが、ついそこで買ってしまう。
たぶん相性もいいようで、いつも私が欲しいモノが置いてあるのだ。
必要なものも揃って、月も出てきたので、駅に向かって歩く。
途中、お気に入りのカフェは定休日だったが、ジンジャーシロップを仕込んでいる香りがフワ~っとしてきて、それだけで元気回復。
ジンジャーエール、とてもおいしいのです。
お休みなのに働いているんだなあ。
私も毎日なにかしら仕込んでいるのだけれど、いつもいつもいい香りに包まれているので、料理の仕事はそれだけでもいいものだなあ、と思っている。
彼もきっと、何度作っても、ジンジャーの香りに、クラクラきてるはず。
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-29 20:36 | sweets
りんごの季節
c0180029_203570.jpg秋と言えば、りんご。
ここの所、山盛りの紅玉に囲まれて過ごしている。
ケーキにジャム、ソテーに、もちろん生で。
とりたての紅玉は、ちょっと包丁が入りずらいくらい、パリッとしておいしい。
なんと言っても、あの酸味がいい。
真っ赤でかわいいし。
りんごはなんでも好きなのだが、今旬の「秋映(あきばえ)」も好みだ。
少し黒っぽい皮で、甘酸っぱい。
昔、先輩の家に遊びに行ったとき、この秋映とリコッタチーズ、シードルをごちそうになった(ティータイムにです。笑)。
なんだかとってもステキで、印象に残っている。
もう少しすると、青りんごの「王林」が出てくる。
こちらは、とろんとしたブリーチーズといただくと、やめられない。
りんごは1年中売っているけれど、やっぱり旬の今が1ばんおいしい。
当分りんごな毎日になりそうだ。
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-18 20:25 | fruits
栗の渋皮煮
c0180029_2029689.jpg大粒の栗と出会ったので、渋皮煮を作った。
雨の中、一歩も外に出ず、好きなピアノのCDを聴きながら、ひたすら栗と向き合う。
いい香りだ。
調子にのって2kgも買ってしまったので、終わりが見えない。
鬼皮を剥くのも大変だが、黒い筋を取る方が、もっと大変だ。
市販品が高いのもよく分かる。
まだまだ未熟者なので、渋皮に傷をつけてしまったり。
仕上げにブランデーを加えて、出来上がり。
大変だったけど、楽しかったな。
来年は、もっと上手になりたい☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-08 21:19 | sweets
ガレットと魚のスープ
c0180029_23112580.jpg久しぶりの友人と、最近銀座に出来た、クレープリーに行ってきた。
フランス、ブルターニュ地方の郷土食。
パリのモンパルナスは、ブルターニュ行きの電車が出ているから、たくさんのクレープリーがある。
昔、パリで食べてから、大好きになったそば粉のクレープ。
いわゆるガレットと呼ばれているもの。
東京にもお店が増えてきて、何軒かお気に入りがあるが、この銀座のお店は、落ち着いた雰囲気でまたよかった。
シードルの種類もかなり豊富で、きちんと作られた味で、おいしい。
私は、大好きな魚のスープ「スープドポワッソン」を頂いた後、シェーブルとくるみのガレットを。
スープドポワッソンは、白身の雑魚やえび、トマト、サフランなどを炒めてから煮込み、ミキサーにかける。私はせいぜいブイヤベース止まりなので、メニューにあると、まず頼む。
フランスの田舎の海岸に、トリップするのだ。
とろりとしたシェーブルとくるみ、ビネガーで味のついた葉野菜が、たっぷり乗ったガレットも、秋の味だった。満足。
デザートは仲良く3人でシェアした。
洋梨とスパイス風味のキャラメルソースのクレープ♪
フランス人のギャルソンも、地図を持ってきてこれはこの地方の〜など、いろいろ説明してくれて、楽しい時間だった。
食事を楽しむ、ということを、改めて感じた昼下がり☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-05 23:11 | diary
さつまいも?
c0180029_2322732.jpg先日、お昼に「さつまいもときのこのココナッツカレー」を作ろうと思い、夫に買出しを頼んだ。
「ずいぶん立派なさつまいもだね」なんて言いながら、スパッと切ってみたら、ピンク!
紫芋でした。
それはちゃんと袋に入っていて、「さつまいも」と書かれていた。
「え~っ、イメージが違っちゃうなあ・・・」「オレのせいじゃないもん」
そうですね、その通りです。
予定通り、紫芋はカレーになり、あまった分でお汁粉を作った。
ちょっと前に、香港スイーツが流行った頃、よく作ったなあ。
ごま、くるみ、金時豆他の豆、栗などとココナッツミルクで作る、お汁粉。
温かくても、冷たくしても、おいしい。
美肌効果も高い。
今日、そのさつまいものお店に行ってみたら、「さつまいも(パープルスイート 紫芋です)」と手書きで書かれていた^^
[PR]
by dolce-mina | 2009-10-01 23:17 | vegetables