Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オリーブと鳥
c0180029_18534293.jpgベランダのオリーブに、1つだけ実がついている。
若草色のような淡い色から、だんだんときれいな紫色に色づき、とうとう漆黒にまでなった。
去年は、グリーンのうちに落ちてしまったが、今年は寒くなってきても、しっかりと木にくっついている。
朝起きて、カーテンを開けると、「やあ!おはよう♪」と、毎日目をあわせていた。
つい先日の朝、ベランダにキレイな鳥が来ていた。
うちのチャピが気になって仕方ないらしい。
鳥がチュンチュン言いながら、飛び立っていったら、オリーブはなくなっていた。
夫と、ハハハと笑ってしまった。
なんだか絵本みたいだな~。
話は変わって、今日はバルディゴの料理教室だった。
ドルチェミーナは、「渋皮栗のケーキ」「洋梨ジャム」などの販売を行った。
ケーキの栗は、自家製の渋皮煮で、このケーキは不思議なことに、日がたつほどに、栗餡のような味わいになる。
コーヒーにも合うし、緑茶にも合う。
パウンドケーキは、おんなじ生地なのに、焼き込む素材でガラッと味が変わる。
今日もありがとうございました。
[PR]
by dolce-mina | 2009-11-28 19:15 | diary
来客は二度楽し
c0180029_2310294.jpg連休中に、バルディゴのスタッフが遊びにきた。
美女2人♪♪
夫がいない時に、私の友人が遊びに来ることは、たまにあるが、2人揃っての来客は久しぶり。
ということで、久~しぶりに、夫に料理を作ってもらった。
「ぶりのカルパッチョ フレッシュトマトとディル風味」「蒸野菜のバーニャソース」「きのことえびのフジッリ」「鴨のロースト マッシュポテトのチーズ焼き添え」
見ていると、やはり仕事が細かい。主婦の料理とはちがうなあ~。
デザートは、いつもながら、私担当。
メインが鴨だというので、やっぱりチョコかなあ?と思い、りんご入りのガトーショコラに。
クローブを少し加えて、大人っぽく。
おかげさまで、料理もお酒もおしゃべりも、本当に弾んで、楽しい時を過ごすことが出来た。
来客は、その時も楽しいものだが、後日の名残りがまた楽しい。
普段は買わないような食材や、あまった物を使って、いつもとは少しちがう料理を作るのだ。
カルパッチョのソースは、そのままパンにつけてもおいしい。バーニャソースでパスタ、ちょっと高級なチーズといろいろなきのこでオムレツ、ルッコラをたっぷり添えて。
旅先で、その土地の野菜やハチミツなどを買って、家に帰る。
朝ごはんのパンに、ハチミツをつけて、ニンマリ。
そんな感じかな。
[PR]
by dolce-mina | 2009-11-25 23:59 | diary
洋梨ジャム
c0180029_1995152.jpgだいぶ寒くなってきた。
自転車でよく移動をするのだが、そろそろ手袋が恋しい。
10年ほど前は、洋梨と言えばラフランスで、超高級品だった。
今も、姿形のいい、かっこいい洋梨は、かなりお高いが、こんな、じゃがいものような洋梨ならば、手軽に買える。
火を通すなら、こちらで充分だ。
テーブルのすみにコ゜ロコ゜ロ置いておき、いい香りがしてきたら、Goサイン♪
今年の洋梨ジャムは、とびっきりの黄金色に仕上がった。
生とはちがう、コンポートとも違う、じわじわと洋梨の風味をうまくとじこめられた、と思う。
こんなジャムは、混ぜ物なしの、清い味のパンにのせて食べてみてほしい。
ライ麦系もgood!
チーズと一緒に愉しむのも、秋の夜長にオススメです☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-11-20 19:24 | fruits
スウェーデン祭り
c0180029_18361880.jpg

浅草で行われているイベントに行ってきた。
「Sweet Sweet Sweden スウェーデンのおいしくてあたたかい暮らし」
スウェーデンスタイルのカフェや、北欧雑貨の販売などがあり、女子率99,9%(笑)。
その中で、私と友人がお目当てだったのが、北欧映画の会。
ロッタちゃんやピッピで有名な、リンドグレーンの「おもしろ荘の子どもたち」を観たかったのである。
映画館ではないので、普通に椅子が置いてあるのだが、私たちは最後の方に入場したので、1ばん前で木のお風呂いすみたいなのに座った。
これがなかなか楽しい♪
映画は、スウェーデンのミックスベリージュースと、スウェーデンのクリスマスのお菓子つき。
物語は、マディッケンとリサベルという、幼い姉妹のキラキラした日常を描いている。
服装といい、インテリアといい、あまりにもかわいくて、細部まで目が釘付けに。
子どもたちは、木登りしたり、屋根の上で遠足をしたり、とっくみあいのケンカ(女の子なのに!)をしたり。
それはそれはイキイキした毎日で、インフルエンザにおびえている現代社会はなんなのか?と、考えてしまった。
昔さんまが、「みかん食って太陽に向かって走れ!」と言っていたけど、ホント、そうだなあって思う。
馬車や汽車の時代にはもどれないし、携帯やパソコンも便利だけど、あの子どもたちのような素晴らしい感性は、いくつになっても持っていたい。
[PR]
by dolce-mina | 2009-11-15 18:36 | diary
チャイクッキー
c0180029_22112714.jpg11月に入って、だいぶ寒くなってきましたね。
あたたかい紅茶がおいしい季節です。
中でも、スパイスの入ったチャイは、本当に温まります。
そんな気分で、チャイクッキーを焼いてみました。
毛布にくるまって、ぬくぬくしながら食べたい気分☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-11-05 22:28 | sweets