Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス☆
c0180029_20195522.jpg今年も残りわずかですね。
12月はおかげさまで、忙しい日々を送っていました。
そんな中、一昨日の天皇誕生日、昨日のイブと、バルディゴは連日ライブイベントでした。
前半は、ギターの矢萩秀明さんとボーカルのミチコさん。
ジャズやクリスマスソングなど、とても心地よい時間でしたよ♪
後半は毎年恒例の、チェロの古川展夫さんとピアノの妹尾武さん。
それはそれは鳥肌が立つほどの演奏でした!
バルディゴのお客様は、音楽関係の方が多く、ちょくちょくこのようなイベントを行っています。
生はいいですよ〜♪
ぜひ一度足を運んでみてください。
そうそう!イベント時の料理は、鹿のラグーの手打ちパスタが出たり、冬らしい、いいお料理でした。
ドルチェミーナのスイーツも、追いつかない位、本当によく売れました。
ありがとうございました!
今日もシャカシャカがんばります☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-12-25 20:19 | diary
ゆずマーマレード
c0180029_18545130.jpg寒いですね。
ようやく冬らしくなってきました。
秩父の無農薬ゆずで、マーマレードを煮ました。
トーストにヨーグルトに、冬の朝が待ち遠しくなりますよ♪
もうひとつ。
韓国のゆず茶のように、お湯に溶いて飲むのもオススメです。
ゆず茶ほど甘くなく、さわやかでとっても香りがいいのです。
果汁の酸味と皮のほろ苦さがミックスされて、それはそれは素敵な飲み物に!
私は、焼き芋といただきました(笑)。
寒い外から帰ってきて、あたたか~いゆず茶。
ハア~ッ、と、とろけてください。
[PR]
by dolce-mina | 2009-12-14 19:05 | fruits
野菜のブーケ
c0180029_0142851.jpg友達へのバースデープレゼント。
黄色と紫がラッキーカラーの彼女に合わせて、黄色いカリフラワーと紫人参のブーケ。
お花より喜ばれました♪
文化村の裏通りは、いちょうが黄色く輝いて、それはそれはキレイだった。
パープルのステキなブーツを履いた友人は、まるで絵のようでしたよ。
おめでとう♪
今年もいい年になりますように☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-12-11 00:21 | vegetables
冬の料理
c0180029_2230942.jpg陽がさしている日中はあたたかだが、夜になると、ぐっと冷え込むようになってきた。
そんな中、3つ先の駅に住む友達が遊びに来た。
彼女とは、夫婦ともども同業で、話が合う。
今回は、女2人で楽しく盛り上がった♪
風が冷たい日だったので、ほっこりした料理がいいかな、と思い、こんなメニューに。
「白いんげんと野菜のスープ」「クレソンと赤かぶのサラダ」「鱈とカリフラワー、じゃがいものグラタン」「洋梨のチョコレートケーキ」
スープはフランスの、「ガルビュール」という料理で、日本で言う、豚汁のようなもの。
北海道の「べにや長谷川商店」という豆屋さんは、在来種の豆を扱っていて、ここの白いんげんは、イタリアの豆のように小さい。
最近のお気に入りである。
サラダはちょっとクリスマスっぽい色合いで、ローストチキンのつけ合わせにもいいと思う。
赤かぶは、甘酢漬けだけではなく、生や、蒸したりしてもキレイでおいしい。
そしてメインのこのグラタン、冬になるとよく作る。
「鱈」という字が、まず好きだ。
魚片に、雪。
なんて美しいのだろう。
鱈とカリフラワーは、炒め合わせただけでもおいしいし、スープにしても、コロッケにしてもおいしい。
スープ、グラタン、コロッケは、濃度と仕上げ方の違いだけで、途中で気が変わって変更!なんてことも可能。
普段は計量命で、スイーツ作りをしているので、気ままに料理をするのは、本当に楽しい。
遊びにきてくれる友達のおかげで、またいろいろな気づきがありました。
Nちゃん、ありがとう☆
[PR]
by dolce-mina | 2009-12-08 23:05 | diary
優しい月
c0180029_2235175.jpg12月に入った。
今日は満月。
ふと夜空を見上げると、いつも月が見守っていてくれる。
そんな気がする。
先週末、中目黒のリストランテ「カッシーナカナミッラ」に行ってきた。
夫がお世話になった方がマネージャーで、シェフは後輩。
つきだしに、シチリアの料理という、ひよこ豆の粉で作った、スナックみたいなものが出てきた。
かすかにクミンのようなスパイスを感じる味で、形は三日月と半月の間位の形で、黄色い。
月のように見える。
これがおいしかった。
「水だこのカルパッチョ」は、トマトではなく柿のソースで。
「ポルチーニのタリアテッレ」も絶品♪
私が頼んだイサキも素晴らしかった。ブロッコリーのソースがいい。
大好きなマネージャーは、相変わらずユーモアたっぷりで、ステキだった。
シェフはたいそう立派になっていて、時の流れははやいものだなあ、と、しみじみした。
一緒に働いていた仲間が、それぞれの店で力を発揮している。
なんだかいいものだ。
[PR]
by dolce-mina | 2009-12-02 22:33 | diary