Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ユキとニナ
c0180029_20195950.jpg恵比寿に「ユキとニナ」を観に行ってきた。
両親の離婚、という難しい問題に出会ったユキとニナが、森に家出をする。
ユキの表情にくぎづけになり、森のシーンはファンタジーのようでもある。
こんなに吸い込まれた映画は久しぶりだ。
今日は満月。
ひと月ぶりの友人と、ガーデンプレイスのカフェでランチ。
風が通る設計を、2人とも気に入っていて、外でたっぷりの陽射しを浴びながらのおしゃべりは格別♪
いい休日だった。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-30 21:06 | diary
抹茶とチョコレートのケーキ
c0180029_15231022.jpg昨日はバルディゴの料理教室だった。
ドルチェミーナは「抹茶とチョコレートのケーキ」「金柑のコンポート」などの販売を行った。
売れ行き上々♪
いつもありがとうございます!
今回のケーキは、「ヤバイ(笑)」とのお声をたくさん頂いています。
一保堂の抹茶と、フランスのカカオ64%チョコのコラボケーキ☆
ご好評につき、1/30(土)31(日)着で、また焼くことになりました。
直径21cm¥2,500、11,5cm(写真の大きさ)¥1,500です。
ご予約、お待ちしています。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-24 15:32 | sweets
みかんと箒
c0180029_23464328.jpgお正月にほうきを買った。
ベランダ用はもっていたが、家の中は掃除機まかせ。
たいがいの猫がそうだと思うけど、うちのチャピは掃除機が大キライだ。
お昼寝していても、さっと押入れに隠れてしまう。
爪をガリガリしたりするので、掃除はしないと大変なことになる。
重い掃除機をいちいち出すのもおっくうなので、試しに買ってみた。
これが、なかなかいい。
大きな音もしないし、いつでも気軽に掃除が出来る。
ほうきを使い出したら、雑巾がけもしたくなってきた。
最近は朝起きると、パスタ鍋に食べ終わったみかんの皮を放り込み、グツグツ煮出す。
うん、いい香り。
それで家中ふきふきするのが日課になりつつある。
ナチュラル系の洗剤は、オレンジオイル配合とか書いてあるから、みかんも似たようなものかなと思って始めてみた。
無農薬の物を買っているので、そのまま捨てるのももったいないし。
みかんがない時は、その日の気分で、ユーカリやミントのエッセンシャルオイルをたらして掃除する。
これも、いい気分。
飽きずに続けたいなー。
※友人の食卓セラピスト、Cotton Napさんのブログに、ドルチェミーナのチャイクッキーが紹介されています。
とってもカワイイので、ぜひ見てみて下さい♪
1/16の「新月の再会」というコラムです。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-20 00:12 | eco
金柑のコンポート
c0180029_23433932.jpg今年も出来ました、「金柑のコンポート」。
柑橘類はみなそれぞれいい香りだが、金柑の香りは、ちょっとやそっとじゃマネできない。
それはそれは完成された、素晴らしい香り。
今朝はこのコンポートと、こちらも今が旬の国産キウイをソースにして、ヨーグルトに添えました。
オレンジとグリーンがそれはそれは美しい!
クロワッサンを買ってきて、ビターチョコとこのコンポートを挟んで。
ちょっとパリっぽいおやつかな。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-17 23:59 | fruits
檸檬
c0180029_2156627.jpg鎌倉の友人から、庭のレモンを頂いた。
大きくて立派なレモン。
あまりにカワイイので、2、3日は木のボウルに入れて眺めていた。
長く楽しみたいなあ、と思い、輪切りにして元の形に戻し、蜂蜜漬けにした。
へたのところもぜ〜んぶ。
お湯で割って、ほっ。
冬はいいなあ。
大切な友人の大切なレモンだから、もったいなくて簡単に捨てられない。
お湯をさしさし、一日中飲んでいる。
いいかげん、香りがしなくなったら、シンクをこすってサヨウナラ。
ホントはコンポストがあったら最高なんだろうなあ。
農家の方は、きっとこんな気持ちで、毎日野菜や果物に接しているのでしょうね。
素敵においしいですよ。
ごちそうさま☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-12 21:56 | fruits
胡桃
c0180029_2254055.jpgお正月気分もやっと抜けた所で、世の中は3連休なのですね。
関東育ちの私は、お餅と言えば、お雑煮、ぜんざい、磯部、あべかわなのだが、夫の田舎は、くるみ餅を食べる。
山にくるみを取りに行き、かたい殻を割り、すり鉢でよおくすって、砂糖としょうゆを少し加えて作る。
義母がその山のくるみを送ってくれるのだが、普通に売っている物より小さくて、味も日本的な味がする。
このくるみじゃなきゃダメなのだ。
そんな毎年のお正月だったが、義母も1人になり、くるみを取りにいくのも大変なのだろう。
今年は市販のくるみだれが送られてきた。
義母が選んだものだからか、おんなじ味がして、これも美味しかった。
たっぷりあるので、くるみ汁粉にもしてみた。
ほろ苦がクセになる。
木の実は秋が旬なのだろうが、私は冬になるとくるみが食べたくなる。
グレイッシュなベージュ色が、なんとも冬らしい。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-09 22:16 | sweets
春の七草
c0180029_1734226.jpg7日の昨日は、玄米七草粥を作った。
見て分かるのは、すずな、すずしろ、芹、くらいで、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざは、情けないことに全く知らない。
つるむらさきのように、はっと目が覚める味の物があった。
なんだったのだろう?
昔はきっと、散歩しながら七草が集まってしまうような環境だったのだろうなー。
日本の伝統がすたれないように&商売になるからかな、ありがたいことに最近は、七草セットなるものが、売られている。
お粥だけでなく、じゃがいもやかぶのポタージュに散らしてもおいしそう♪
陽も少しずつのびてきて、春がまたやってくる。
お料理も、少しずつかるくなっていく。
<お知らせ>
バルディゴでは昨年より不定期で、タロット占いをやっています。
今月は9(土)23(土)。
料金は15分¥2千円です。
普段は有楽町の交通会館で行っているプロの方。
美人で気立てのよい、私も大好きな女性です。
今年はどんな年になるか、見てもらっては?
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-08 17:50 | vegetables
ストック食材でイタリアン♪
c0180029_19591070.jpgお休み最後の夜は、頂き物のおいしい白ワインで♪
北イタリアらしい、品のある味わいでした。
「じゃがいもとチーズのガレット」「リングィーネ 蛸ときのこのラグー」「鱈とブロッコリーの白ワイン蒸し」と共に。
ほとんど買い物もせず、冷蔵庫や冷凍庫で出番を待っていたものばかりで作りました。
ガレットはナツメグを効かせて。
フードプロセッサーを持っていたら、ラグーは本当に簡単♪おうちでお外の味が出来てしまう。
白ワイン蒸しは、ル クルーゼまかせ。細かく刻んだ玉ねぎとブロッコリーを、オリーブオイルで炒め、いい香りがしてきたら、塩こしょうした鱈をのせて白ワインをふりかけ、蓋をして野菜がクタクタになるまで蒸し煮にする。オリーブやケイパー、ドライトマトなどを加えてもいい。
和食を作る時は、落ち着いた気分になるが、イタリアンやフレンチの家庭料理は、適当に作ってもおいしいので、ウキウキしながら作る。
私にはどちらも必要かな。
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-07 20:13 | diary
あけましておめでとうございます☆
c0180029_19454475.jpg今年は元旦から満月でしたね♪
お正月休みはのんびり出来ましたか?
私たちは年末ギリギリまで働いていたので、今日から通常通りに戻りました。
今年もバルディゴとドルチェミーナをよろしくお願いいたします!
休み中、根津の「パネイラ」に行ってきました。
ここは以前、バルディゴで働いていたカップルが切り盛りするお店。
私たちよりずーっと若いのに、本当に立派にやっている。
カウンターで2人とおしゃべりしながら、リエット、鰯の軽い燻製、スペアリブのバルサミコ焼きなどと一緒に、農薬や除草剤に頼らない、南仏の自然派赤ワインを頂いた。
バルディゴと同じように、野菜にもこだわっているので、付け合わせの野菜もみんなおいしい。
人気の谷根千エリアをお散歩される際には、ぜひ!
「PANELLA パネイラ」 燻製と野菜 イタリアン
台東区谷中1−3−7
03−3822−3557
月曜日定休
[PR]
by dolce-mina | 2010-01-06 19:45 | diary