Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
河内晩柑マーマレード
c0180029_19553943.jpgようやく今の時期らしい気候になってきた。
若葉がキラキラまぶしい。
さて。この季節にピッタリの、さわやかなマーマレードが出来ました。
「河内晩柑マーマレード」。
熊本県特産の、和製グレープフルーツのような味わい。
スーパーでは、「美生柑」「ジューシーオレンジ」などという名前で出回っている。
今回の河内晩柑は、完熟、香り高く、それはそれはジューシー!
ナイフを入れると、パシッと果汁が飛び出す。
ジャムにするのはもったいないほどの味わいでした。
ぜひぜひご賞味ください☆
<お知らせ>
5/3(月)14時~、バルディゴではバーベキューを行います。
テラスでシェフがジュージュー♪
こちらもふるってご参加くださいね!
[PR]
by dolce-mina | 2010-04-30 20:19 | fruits
おいしい野菜とおいしいワイン
c0180029_18361360.jpg今日は春の雨。
表参道の緑が、やわらかく潤っていた。
用事を済ませた後、久しぶりのいとこと「ブラウンライスカフェ」でランチ。
蓮根ボールのチリソースが絶品!これはヒット♪
最近、おいしいものによく出会う。
この間購入した、赤辛子菜と黒キャベツの菜花も、サイコーにおいしかった。
前者は削ったパルミジャーノとバルサミコでサラダに、後者は新じゃがとアンチョビ炒め煮に。
ウンブリアのモンテファルコロッソと頂いた。
こちらも自然派ワインで、あたりまえだけど、イタリアの田舎料理によく合う。
食事を楽しむための、疲れないワイン。
パンとチーズ以外不要、というワインも好きだけど、基本的に強くないし、くいしんぼうなので、楽チンワインは自分に合っている。
今度はどんなおいしいものに出会えるかなー☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-04-27 19:01 | diary
春だなあ
c0180029_22292651.jpg札幌と同じような気温の毎日、しかも雨多し。
だが。気づけばもうすぐGW。
久しぶりに春らしい1日でしたね。
ぽっちゃりした月も見えました。
今日はバルディゴ料理教室。
有楽町からの桜通りは、八重桜通りなので、桜の絨毯の中を出勤。
「ほうぼうとうどのカルパッチョ オレンジ風味」「生桜海老と空豆のスパゲッティ」「仔羊と筍の辛いトマト煮」
春~なお料理満載です♪特にパスタがサイコー!
生の桜海老がこれでもかって言うくらい入っていて、東京の家庭では、絶対に出来ません(笑)。
ドルチェミーナは、レモンケーキ、いちごジャム、甘夏マーマレードなどを販売しました。
特にレモンケーキのさわやかさが人気だったようです。
個人的には、今年のいちごジャムは絶品!と思っています。
毎年、近所の八百屋さんで箱買いするので、行くたびに八百屋のおじさんに、ニヤリとされてしまいます。
きっと、「あ、また来た」とか思っているんでしようね。
お教室の後は、バルディゴ御用達の八百屋さんが配達に来たので、めずらしい「赤辛子菜」「黒キャベツの菜花」を購入。
前者はサラダ、後者はパスタかな。
菜花は大好物で、見ると買ってしまう。
チンゲン菜花、小松菜花、水菜花。
町を歩くと、葉牡丹までが菜花を咲かせている。
あたたかい毎日が続きますように☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-04-24 22:58 | diary
4月生まれの会
c0180029_2010077.jpgバルディゴに、4月生まれが集まった。
4/1から始まって、2、4、5、8、12日と6人。
そのうち5人がO型。
気持ち悪~い!とか言いながら、おおいに盛り上がった。
お料理は、春メニューでおまかせ。
・イワシのマリネ
・アスパラと筍、フルーツトマトのグリル サルサベルデ
・たらの芽の生ハム巻きフリット
・生しらすとルーコラのピッツァ
・針イカ(墨イカの子供)と絹さやの黒いスパゲッティ
・豚肩ロースの自家製ハム グリンピースと空豆、新玉ねぎ添え じゃがいもとパルミジャーノのソース
・大きなパンナコッタといちごのローズマリー風味
すばらしく美味しい赤ワインも頂き、満足満足♪
格安設定で、お店はきっと儲けナシですね・・・、ゴメンナサイ。
関係者ばかりなのでお許しを☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-04-10 20:25 | diary