Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夕涼み
c0180029_204261.jpg先週は忙しい週だった。
スイーツのオーダーも多く、土曜日の昼間はバルディゴ料理教室、夜はバルディゴにて婚活ナイト(笑)。
50人以上(!)の男女が集まって、盛り上がりをみせた。
そんな中、前半と後半の間に短い休憩がとれたので、てくてく歩いて銀座のいつものカフェで、友達とお茶が出来た。
夕方の外の席は気持ちいい。
短い時間だったけど、友達っていいな。
銀座4丁目交差点で、2回手をふって1人になり、昭和通りを越える。
そこはもう下町。
細い路地を気ままにプラプラ。
途中、知り合いに会う。
あちこちに、色とりどりの紫陽花。
江戸情緒にピッタリはまっている。
そして、イタリアンのラベットラ横の細道で、4ひきのネコと遭遇。
気持ちよさそう〜。
たくさん歩いたので、ネコと一緒にしばし夕涼み。
今度は浴衣で歩いてみたいな☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-28 20:04 | diary
夏至
c0180029_2141353.jpg今日は夏至。
窓からは、おぼろでぷっくりした月が見える。
夜になっても蒸し暑い。
朝から忙しい1日だったので、夜ごはんの時はもうヘトヘト。
それが、キャンドルに火を灯したとたん、不思議と疲れが吹き飛んだ。
炎の力は偉大だ。
明日からは、また少しずつ、夜の時間が長くなっていく。
暑さのピークはこれからだけど。
寒いのは全然平気で、夏は苦手なはずだが、今年は今のところ、夏とうまくつきあえている気がする。
メロンがおいしいなー☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-21 21:59 | diary
灼熱
c0180029_2311479.jpg梅雨、というよりは、真夏のきのう今日。
チャピも仰向けになって、床でゴロゴロ(アチー)。
オーブンもついて、ジャム瓶の煮沸、なんてしていると、ただごとではない暑さになる。
ケーキの生地がだれてしまうので、今年初めて冷房いれました。
早いかな?と思ったけど、7月下旬の気温だというし、確かに暑い。
まだまだ空豆でいきたいのに、なんだか一気に枝豆にシフトしてもいい感じ。
今日は、新しょうがの梅酢漬けと甘酢漬けを作りましたよ。
家用なので、ほんの少量。
なくなったら、また作る、という気楽さ。
ほんわり薄いピンクと、ハッとするピンクに染まって、本当にキレイ。
ちらし寿司でも作ろうかなー☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-17 23:28 | diary
梅雨入り
c0180029_17325242.jpg関東地方もいよいよ梅雨入り。
朝、サ~ッという、雨道を走る車の音で目が覚めるのは、キライじゃない。
梅雨の愉しみは、紫陽花と梅。
紫陽花だけは、雨が降っている方がうれしそう。
ベランダのレタスも、雨の日の翌朝は、グンと大きくなっている。
晴れているとヤル気が出るし、気持ちも前向きになるけれど、雨の日の落ち着きも、いい。
ポロポロしたピアノのCDを聞きながら、机に向かう。
そんな時間も悪くないな。
若草色の、それはきれいな実山椒に出会ったので、義母から送られてきた、小女子と一緒に炊いた。
京都のちりめん山椒のように、繊細ではないけれど。
去年作りすぎた梅酒をゴクリ、小女子山椒をパクリ。
梅雨の夜の過ごし方☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-14 17:50 | diary
バスクの風
c0180029_1825464.jpg最近気になる場所。バスク。
フランスとスペインにまたがる、独特の文化を持った地方である。
私はもっぱらフランス寄りで、本を読んだり、BSで特集しているのを観たり。
行けない時は、空想の時間である。
バスクのおいしいセミハードの羊乳チーズ「オッソイラティ」と、スリーズノワール(黒さくらんぼ)のジャムは、うっとりするくらい、よく合う。
今回出会ったチェリーは、普通のものよりかなり黒っぽく、甘みの中にきちんと酸味があった。
空想黒さくらんぼジャムの出来上がり。このチーズに合わせたくて。
本当の旅は、なかなか行けないけれど、食卓では、自由に旅出来る。
それはとても楽しいこと。
いつか本当に行きたいな☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-10 18:18 | diary
スムージー日和
c0180029_20122856.jpg日中、日差しが強くて、ちょっと動くと汗ばむ。
そんな時に飲みたくなるのが、スムージー♪
ひと休みの夕方に、「豆乳チョコバナナスムージー」を頂いた。
バナナは暖かくなってくると、すぐ黒くなってしまうので、危なそうになったら冷凍する。
小粒いちごも、安~くなったらフリーザーへ。
パイナップルもおいしい。
いつもはゴクゴク飲んでしまうが、イケアで大量のストローを買ってしまったのを思い出し、今日はストローで飲んでみた。
なんだか楽しかったなあ☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-04 20:29 | fruits
ジンジャー好き
c0180029_1913067.jpg生姜が好きである。
料理にはもちろん、スイーツにもよく使う。
今のお気に入りは、フルーツと生姜を合わせること。
「いちごとジンジャーのジャム」が、粋な味で、いい。
グレープフルーツのハチミツマリネにも、絞り汁をプラス。
キリッとしたすがすがしさが加わる。
生姜はすぐダメにしてしまう、とよく聞くが、ナチュラルハーモニーで扱っている、自然栽培の生姜は、ちがう。
ずっしり、みっちりしていて、香りサイコー♪
長い間、楽しめる。
さわやかな今の季節にピッタリだが、これからの梅雨時にも。
真夏の冷房で冷えた体にも。
生姜は有能である。
[PR]
by dolce-mina | 2010-06-02 19:44 | vegetables