Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
7月ラストデー
c0180029_1849489.jpgはやいもので、明日から8月。
今日はバルディゴ料理教室だった。
前菜の「鶏肉とキュウリのマリネ ミント風味」が、夏らしい。
ヘタしたら、庶民的になりがちな組み合わせなのに、とってもイタリアっぽい仕上がりになっていた。
料理っておもしろい。
ドルチェミーナも、今ブームの「新生姜のハチミツケーキ」や「杏ジャム」などを販売した。
おかげさまで、ほぼ完売したので(暑い中、ありがとうございます!)、また仕込みに励もうと思う。
その前にちょっと一息。
友人に教わった「トマト&グレープフルーツジュース」。
キレイな層になるので、混ぜて頂くのがもったいない感じ。
でも。
混ぜてゴクゴク。
おいしーなー☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-07-31 18:49 | diary
いろいろペリエ
c0180029_21384863.jpg今日は久しぶりに冷房を入れなかった。
風が強く、窓を開け放しておけば、気持ちいい。
ケーキを焼いても大丈夫。
ケーキといえば、「新生姜のはちみつケーキ」が評判いい。
ここのところ、そればかり焼いている。
さて。ペリエのはなし。
夏になると、シュワシュワしたいので、ペリエは常備している。
そのペリエでいろいろと割ってみる。
ケーキに使う、新しょうがのはちみつ漬け、はちみつレモン、紫蘇ジュース、コンポートのシロップ(チェリー、完熟梅、ブルーベリー)などなど。
今日はどれにしようかな。
冷蔵庫の中の、キレイな瓶を眺めるのが愉しみ☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-07-28 21:56 | diary
鎌倉バカンス
c0180029_22445597.jpg先週末は、鎌倉の友人宅へ。
土曜日の夕涼み時刻に集合し、市場野菜の店「なるとや」でごはん。
鎌倉に行くたび立ち寄る、大好きな和食屋さん。
今回のメニューは
・ごま豆腐
・南瓜の冷たいお椀 白味噌仕立て ふり青柚子
・ピーマン、紫蘇、茗荷の赤味噌炒めをのせたごはん
・ズッキーニと茄子、新蓮根のすりおろしの海苔巻き揚げ 湯むきしたトマト
・冬瓜の冷やし鉢 おかひじき
・糠漬けと小梅干し
器も素敵で、いつもワクワクする。
大満足のおなかをかかえ、友人の家に移動。
女3人、長~い夜を過ごす。
ほとんど寝ずに、翌日は早朝から、葉山一色海岸でビーチヨガ。
海を見ながらヨガが出来るなんて、夢のようだ。
ヨガにはおまけがついていて、かわいい海の家で、朝ごはん。
マンゴージュースと天然酵母のベーグル、いろいろな野菜料理がついたプレートだった。
日本にいながら、こんなことが出来ちゃうなんて、湘南ってスゴイ。
その後は鎌倉に移動して、市場で後先考えずに野菜を購入。
イタリアンやフレンチのシェフが喜びそうなお店が出ていた。
世界のなす食べくらべセット、昔サンフランシスコのファーマーズマーケットで見たような、いろいろなトマト、黄色と紫のいんげん、ハラペーニョ、ゴールデンラディッシュ、ココナッツのような香りのする、翡翠色のきゅうり、うずまきビーツ、など、あまりに買ったので、小さなトマトをおまけしてくれた。
前から行きたかった、センスのいいデリ「ロングトラックフード」にも連れていってもらい、大満足。
ベンチに座って、ハワイアンジンジャーエールで、友人に感謝した。
昨日はマヤ暦でいう、「時間を外した日」で、まさにピッタリ。
ピーチサンダルで過ごした2日間。
夏の思い出が1つ出来た。
[PR]
by dolce-mina | 2010-07-26 23:27 | diary
ブルーベリーの贈り物        
c0180029_21293479.jpg幼なじみから、ブルーベリーが届いた。
直径2センチはあるかという大粒。
こんなに新鮮でおいしいなんて!
今までブルーベリーだと思っていたものは、なんだったのだろう?
というくらい、別物だ。
幼なじみは群馬にお嫁に行ったので、なかなか会えなくなってしまったが、家族みたいなもの。
栄養士の資格も持っていて、子供好きな彼女。
とびきり新鮮な食材が手に入る、ステキな環境で暮らしているんだなあ。
東京は、なんでもあるけれど、本当に欲しいものは、そんなにない。
一目惚れするようなもの。
このブルーベリーのように。
あまりに愛しくて、ジャムにするのももったいない気もするが、た~くさん頂いたので、いろいろと楽しもうと思う。
マフィンやパンケーキもいいなあ☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-07-09 22:10 | fruits
梅との日々
c0180029_23253775.jpg朝、梅の香りで目を覚ます。
「ただいま~」とドアを開けると、また梅の香り。
なんて素敵な香りなんだろう。
この香りにすっかりやられていて、青梅を買ってきては、かごに入れて眺めている。
本当は、木で完熟したら最高なんだろうけれど、都会ではそうもいかない。
今年は梅ジャムと梅ゼリーを作った。
梅ゼリーは、ジャムになる一歩手前のものに、白ワインと水を足し、ゼラチンで固める。
これが、とっても評判がよかった。
鎌倉あたりの気のきいたお店で出てきたら、奥様たちはさぞ喜ぶだろうなあ、なんて妄想したりして。
梅ジャムがおいしい、と思うようになったのは、大人になってから。
あの昂然とした香り。
単純だった子供のころには、あまりよく分からなかった。
梅はとても大人っぽい。
[PR]
by dolce-mina | 2010-07-07 23:43 | fruits
気分は農園
c0180029_23455124.jpg先週末に母がやってきた。
庭のハーブや野菜、フルーツ他、た~くさんの自然の恵みと一緒に。
家中植物だらけの我が家。
夫が帰ってきて最初の一言。
「森?」
さて。お土産がどうなったかと言うと、プリプリのトマトは、香り高いバジルとサラダに。
ワイルドストロベリーはそのままつまんで、桑の実はかるいソースに。
レモンバーム、ミント、エキナセアはフレッシュハーブティー。
セージとミルクでアイスクリーム。
c0180029_2354486.jpgかわいい赤ちゃん人参は、きゅうりやオクラなどとピクルスに。
ちょうど、ハムを作ってみたので、朝食に一緒にいただいた。
豚肉加工品は好きなのだけど、無添加のはイマイチだし、かと言って、添加物たっぷりなのを食べるのもイヤで。
驚くほど「ハム」の味で、感激。
なあんだ、自分で作れるんだ。
最近は自己流だけど、グリーンカレーペーストなども作ってみたりして、なかなか楽しい。
今度はツナを作ろうと思う。
その前にチャピに食べられないように気をつけないと☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-07-06 00:08 | diary