Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
縞うり
c0180029_21271279.jpg8月ももう終わりだというのに、日中の暑さはまだまだすごい。
そんな中、今日はバルディゴ料理教室だった。
いちじくの前菜に、ナスのパスタ、すこおし秋を感じさせる色合い。
ドルチェミーナは「プルーンと紅茶のケーキ」「ソルダムジャム」などを販売した。
晩夏の体によく合う味だと思う。
さて。本題の縞うりのはなし。
この間の長野ドライブで出会ったもの。
食べたことがないので、お店の人に聞いてみると、奈良漬けにするのだと言う。
へえ~、奈良漬け~。
子どもの頃はニガテだったが、諏訪の造り酒屋で、お茶請けに出して頂いたものが、ビックリするほどおいしくて、感激。
ならば自分で作ってみようと、今、冷蔵庫で熟成中♪
ちなみに瓜はどれも激安で、私の買った赤ちゃん縞うり(身長は10センチもない)は8本¥100。
おばけみたいに大きいものも¥100。
なんだか申し訳ない感じ。
瓜はコリコリした食感が、きゅうりとはまた違ったおいしさで、もっと認められてもいい存在だと思う。
一緒にいるりんご達は、姫りんごより少し大きい、東京では見たことのないりんご。
間引きりんごではなく、これで大人なのだそう。
田舎通いはやめられない☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-28 21:52 | vegetables
夏の思い出ごはん
c0180029_19242883.jpg今日は処暑。
暑さもそろそろ一段落、という頃。
日中はまだ焦げてしまいそうだが、夕方になると、だいぶ過ごしやすい。
先週末は、実家の夏祭りに行ってきた。
十年以上ぶりじゃなかろうか。
幼なじみも帰ってきていたので、久しぶりにいろいろ話せた。
子どもの頃は、毎日会うのが当たり前だったのに、大人になると、約束しないとなかなか会えない。
だから会えた時は、本当にうれしい。
さて。今朝の朝ごはんは、長野のお土産と実家の庭のいちじく。
浴衣で木に登り(下の方です)、もいだいちじく。
ふっくら完熟で最高♪
夏休みに行った、長野の野菜で仕込んでおいたラタトゥイユに、鉄のフライパンで焼いた、縁がチリチリの目玉焼き(卵も長野のもの)をのせて。
ネクター?と思うほど濃厚な、安曇野のりんごジュースに氷を1つ。
母の焼いたパンには、長野のラズベリージャム。
輸入物とは全く違い、やさしい香りのおいしいジャムだった。
思い出には続きがある。
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-23 19:55 | diary
ピーチピーチ
c0180029_2132579.jpg今年は何個、食べただろう?
おそらく20個は食べたかな。
我が家の近くは、なぜか桃がリーズナブルなので、1人1個丸ごとペロリ。
贅沢気分で頂いています。
桃は夏の果物なのに、身体を温めてくれるそう。
夏野菜や冷たい飲み物で、内臓が冷えているかもしれないから、うれしいことだ。
さて。そんな桃で、今年もジャム作りました。
淡いピンク色で、美しい。
ヨーグルトにひと匙。
まだまだ暑い夏の朝にいかがですか?
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-19 21:45 | fruits
夏休み☆
c0180029_22575695.jpg夏休みの昨日は、長野へドライブ。
趣味=道の駅
という位、道の駅という案内を見ると、寄らずにいられない。
冷蔵庫のことなど考えずに、ステキ農産物をたんまり買ってしまった。またしても。
完熟の小さなトマトが、15個位入っていて¥100だったので、今朝はミキサーにガーッとかけて、フレッシュトマトジュースを頂いた。
お米や地粉のうどんもおいしかったし、小さなオクラもやらかい。
中でも感動したのが、プルーン。
こちらで売っているものとは全くの別物。
あんなに美味しいの食べちゃったら、これから困っちゃうなあ。
c0180029_2311887.jpg買い物欲が満たされたところで、安曇野の「シャロムヒュッテ」へ。
ここは、宿泊施設とレストランがあって、農作業のお手伝いなんかも出来る。
キウイ棚の下のテラス席で、玄米と地野菜のランチを頂いた。
蝶や蜘蛛、蜂など、普段ならキャーッなものまでが、美しく見える。
自然って素晴らしいな。
さあ。しばらくは、長野のお土産ごはんが続きそう☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-16 23:22 | diary
グリーングリーン
c0180029_21382663.jpg1歩外に出ただけで、焦げそうな1日。
緑の力を借りて、気持ちだけでも涼やかに。
美しい翡翠色のトマトをジャムに仕立てると、これまた美しいモスグリーンに変身する。
夏の朝にグリーンのジャム。
爽やかに過ごせそう☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-05 21:41 | vegetables
ソルダムジャム
c0180029_18363976.jpg今日はカラッとした暑さだった。
昼間の青空には、子どもが描いたみたいなカワイイ雲。
綿菓子がプカプカ気持ちよさそうに浮かんでいるみたい。
さて。毎年夏になると、いろいろなプラムが楽しみだ。
今年はまず、大石早生を食べた後、沖縄のガラリ。
ガラリは小粒で野性的。
そして今回は、完熟ソルダム。
ソルダムは、果肉がキレイな赤なので、それはそれは美しい色のジャムが出来る。
甘酸っぱくて、香りも申し分ない。
いいジャムが出来た。
[PR]
by dolce-mina | 2010-08-03 18:51 | fruits