Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1日お姫さま
c0180029_22533242.jpg今日は雨。
地元のステキなホールで、コンサートがあったので、母と出かけた。
パイプオルガンの井上圭子さんと、バルディゴの常連さん、チェロの古川展生さんのデュオコンサート。
中学生の時の音楽の時間は、居眠りばかりしていた私なのに、古川さんと出会ったおかげで、クラッシックの素晴らしさに開眼した。
今日もやっぱり、サイコーだった。
雨の中、いつもは、片手に傘を、もう片手には重い荷物を、の私だが、今日はちがった。
母が車で迎えにきてくれて、傘もささず、1ミリも濡れず、おいしいごはんまでごちそうになり、いい音楽を聴いた。
お姫さまな1日だ。
またがんばろうって思う。
今日の差し入れは、ジンジャーやクローブなど、少しスパイスを効かせたガトーショコラ。
秋の夜長に、濃~い赤ワインと、古川さんに似合いそうだなあ☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-30 23:16 | diary
こんなとこにも
c0180029_2115721.jpg秋。
朝起きて、チャピがいない、と思ったら、私が出たばかりの布団にもぐって寝ていた。
あったかいのかな。
おとといの土曜日は、最後のバルディゴ料理教室だった。
12/1オープンの、中央区勝どきの新店「ルナノッテ」準備のため、4年の月日に幕を閉じた。
最後とあって、昼の部、夜の部共に超満員。
ありがたいことだ。
ドルチェミーナは、「栗のケーキ」や「いちじくジャム」などを販売した。
ちょっとはりきり過ぎたかな?という位納品したが、問題なかった。
本当にありがたい(涙)。
いよいよ本格的な秋。
焼き菓子の季節到来、である。
そして今日も栗を剥く。
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-27 21:22 | diary
秋を探しに
c0180029_2138850.jpgはるばる新百合ヶ丘まで行ってきた。
初めての街は新鮮だ。
ちょっとした旅気分♪
「リリエンベルグ」を訪れたきっかけは、シェフの本を読んだこと。
その季節季節の、いい素材の果物を、とてもうまく使っている。
自分の目で見てみたくなったのだ。
ショーケースには、いちじく、ぶどう、そして栗のお菓子が。
従姉はマロンスフレ、私と妹はモンブラン。
初モンブランだ。
市販のマロンペーストとお酒で、「もうムリ」というモンブランが多いなか(それはそれでスキなんだけど)、栗をそのまま食べているような、やわらかな味だった。
当たり前の仕事を当たり前にこなすのは、とても大変だ。
誘惑は、いくらでも、ある。
その日は中秋の名月。
帰り道、目の前にドーンとまっ黄色の月。
もう頭の中は栗でいっぱいで、栗を買って、夜なのに鬼皮と渋皮をむき、甘露煮を作った。
誠実な手仕事に出会うと、自分もやっぱり、って思う。
出かけてよかったな☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-24 22:05 | sweets
どこでもバカンス
c0180029_2121559.jpg連休、いかがお過ごしでしたか?
私は、家にいながらバカンス気分♪
土曜日は、友達と近所のうなぎ屋さんへ。
歩いて行けるところに、おいしいお店があるって、ちょっといい。
家に戻ってからも、おしゃべりに花が咲く。
日曜日は、夫が長野の農家さんに見学に行ったので、私は1人お留守番。
仕事がはかどる。
翌朝は、お土産の赤とグリーンのトマトをトーストにのせて。
無農薬のゼブラ柄のトマト。
出張が、うらやましかったけど、これで満足。
その土地のお土産っていいな。
大好きな長野の風を感じられて、ご機嫌な朝☆
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-21 21:56 | diary
いちじくジャム
c0180029_2345667.jpgいちじくが美味しい季節ですね。
ドルチェミーナのジャムの中でも、1、2を争う人気のいちじくジャム、今年も出来ました。
パンやヨーグルト以外に、ビールで割ったり、生ハムとルッコラと一緒に、田舎パンに挟んだり。
用途が広いジャムです。
いろいろ試してみてください。
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-13 23:08 | fruits
9月
c0180029_153428.jpg実家の庭のいちじくとブラックベリー。
太陽はまだギラギラしてるけど、秋色で美しい。
[PR]
by dolce-mina | 2010-09-02 15:38 | fruits