Natural Sweets Shop   Dolce Minaドルチェミーナです。からだと地球にやさしいスイーツを、楽しみながら作っています♪ 
by dolce-mina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
■Dolce Mina ドルチェミーナ
ナチュラルスイーツショップ
運営者 ミーナ
・こだわり
ひとくち食べてニッコリ(^‐^)v
をめざしています。
国産やオーガニック食材など、なるべく地球に負担をかけない物を使用。
季節感を大切に♪

・略歴
自然食界の草分け的存在、ナチュラルフードプロデューサー 花田美奈子氏に師事後、独立。

■ルナノッテ
☆勝どきのイタリア料理店
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2F
TEL 03-3534-7505 

☆Dolce Minaの一部商品はルナノッテにて購入可。
詳しくはお問合せください。
カップケーキ
c0180029_21233434.jpg雑誌の撮影用にカップケーキを作る。
ファッションページのバックに飛ばすためのものだ。
ケーキの高さや色など、なかなか思いどおりにならなくて、なんども試作を重ねた。
当日はその甲斐あって、すんなり出来た。ホッ。
このデジタル時代に、撮影の世界は思ったよりアナログ。
プロのカメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、モデル、編集の方々が、同じところに向かって、1つの物を作り上げる姿はいいものだなあ♪
とても勉強になりました。

c0180029_21262226.jpg
撮影の帰りに、友達の花屋に寄った。
パープルラナンキュラス、オレンジ色の変わった形のチューリップ、ぜんまいのブーケを買う。
シックなパリ色で、美しい。
ちょっと早いけど、ほろ苦の山菜が食べたくなった。
[PR]
# by dolce-mina | 2009-01-21 21:39 | sweets
抹茶とホワイトチョコのクッキー
c0180029_20475633.jpgオーダーで「抹茶とホワイトチョコのクッキー」を焼く。
昨春に焼いてから、鎌倉あたりのマダムに人気のようだ。
このクッキー生地は、ハーゲンダッツの抹茶アイスのようなキレイな色!
仕込んでいて、美しさにうっとりする。

焼くと一歩退色してしまうが、それでも市販のものより、濃い。
市販品は色よく見せるために、クロレラ色素を使っているものが多いのですよ。
寒い毎日だけれど、春はもうすぐそこ。
待ち遠しい新緑の季節を夢見ながら、緑のクッキーはいかがですか?
[PR]
# by dolce-mina | 2009-01-16 19:34 | sweets
ジャムの用途あれこれ
c0180029_9502133.jpg我が家の朝食は、パン、カフェオレ、ヨーグルト、季節の果物、この4点セットが決まっていて、あとはその日の気分で変わる。
今日は頂きものの生ハムがあったので(感謝!)、トーストにひらりとのせた。
その時にジャムも一緒に。
夏に煮た桃ジャムと、秋に煮た洋梨のジャム。
どちらも生ハムとよく合う。
ジャムはトーストやヨーグルトだけでなく、肉料理に合わせたり、チーズと食べるとまた違ったおいしさがある。
ぜひ試してみてね♪
[PR]
# by dolce-mina | 2009-01-14 00:23 | sweets
満月の日に
c0180029_20493530.jpg今日は満月。
ブログを立ち上げてくれた大切な友達と、おうちごはん♪
ナチュラルハーモニーで夫が見つけてきた、「LUNAR(月)」というスロヴェニアのワインを頂く。
葡萄をつぶさず昔ながらの壺に入れ、数ヵ月後の満月の日に、上澄みだけを瓶詰めしたワイン。
白ワインなのに、金色!
まさに満月の色だった。
肉をほとんど食べない友達との食事なので、野菜がメニューの中心。
すずきと紅芯大根のサラダ仕立て、マッシュルームのオーブン焼き、黒キャベツとドライトマトのスパゲッティ、鱈とカリフラワーのグラタン、自家製カンパーニュ、焼きりんご、ハーブティー。
セドナ帰りの友達の土産話を聞きながら、昼からの楽しい宴は・・・
気づいたら見事な満月が出ていた。
[PR]
# by dolce-mina | 2009-01-11 21:01 | diary